PTA奉仕作業

11月24日に第1回目のPTA奉仕作業が行われました。

今年度から「せいびの森」にたくさん落ち葉が散るこの時期にPTA奉仕作業を行うことになり、子ども達だけでは集めきれない大量の落ち葉を保護者に協力してもらって集めました。30分あまりの時間でしたが、たくさんの落ち葉が集まりました。子ども達、保護者で力を合わせて集めた葉っぱが2年間をかけて西備支援学校の「ふかふか腐葉土」となります。

12月8日には2回目の奉仕作業が行われます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度1学期 始業式を行いました

満開の桜の中、新任式と始業式をオンラインでおこないました。新任式で新しく西備支援学校に来られた先生方を紹介しました。始業式では、校長先生のお話と校歌をみんなで聴きました。児童生徒はわくわくドキドキしながら、新しい担任と新しい学年のスタートを切りました。早く全校生徒で校歌が歌える日が来ることを心待ちにしています。

 

 

 

 

 

 

地震避難訓練を行いました

震度5強の大きな揺れで、ドアが開かなくなったり、ガラスが割れて内庭が通れなくなるなど実際の被害を想定して避難訓練を行いました。全校児童生徒は、「お・は・し・も(押さない・走らない・しゃべらない・戻らない)」をきちんと守り、密を避けて2カ所に分かれて避難しました。全員緊張感を持って取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

西備支援学校小中学部卒業証書授与式が執り行われました!

3月13日(金)には、小中学部の卒業式が行われました!新型コロナウィルス感染症対策による臨時休業で例年と少し違う雰囲気でしたが、卒業生のみんなはとても落ち着いていて、入場から退場まで素晴らしい態度でした!みんな胸を張って堂々と卒業証書を受け取っていて、とても格好良かったです!卒業生の皆さんのこれからの成長と健康をお祈りしています!

西備支援学校高等部卒業証書授与式が行われました!

3月5日(木)に西備支援学校では、高等部の卒業証書授与式が執り行われました!新型コロナウィルス感染症対策のため、例年とは少し雰囲気が異なりましたが、穏やかな気候に恵まれて、生徒たちにとって思い出深い式になったことと思います。いよいよ4月からそれぞれの道を歩んでいく生徒たちの顔は、晴れやかでとても素敵でした!

みんなが主役のせいび祭!

11月9日(土)にせいび祭が行われました。お越しいただいた皆様ありがとうございました。

今年は「きみが主役 みんなでつくろう せいび祭」をテーマに各学部・部門で練習に取り組んできました!ステージ発表に午後のふれあいタイムと、練習してきた成果を出し切れたのではないかと思います。

図工や美術の時間に作った作品も力作ばかり!とても素敵な作品展示でした♪

テーマの通り、ひとりひとりが主役の素敵なせいび祭になりました!

 

秋たけなわ~音楽コンサート~

朝夕ずいぶん涼しくなりました。秋たけなわです。10月8日(火)岡山県警音楽隊による音楽コンサートが開かれました。迫力のある生演奏とフラッグを掲げてのドリル演奏に生徒は釘付けになっていました。途中で、西備支援学校の校歌を曲に合わせて一緒に歌いました。「名探偵コナン」や「となりのトトロ」等親しみのある曲が流れると、体をゆすって音楽を楽しむことができました。音楽隊の皆さんありがとうございました。

 

いよいよ2学期が始まります!

8月29日(木)から2学期が始まりました。この日は、雨が降ったりもしましたが、子どもたちは元気いっぱいで素敵な笑顔を見せてくれました!

始業式では、校長先生のお話を静かに聞いたり、しっかり校歌を歌ったりして、2学期に向けてよいスタートをきれました!