火災避難訓練を実施しました。  

28日(木)、火災避難訓練を実施しました。

「押さない・走らない・しゃべらない・もどらない」の「おはしも」の4原則を

しっかり意識して避難することができていました。

いざ火災が起きてしまったとき、今日の訓練のように

「おはしも」を意識して身をしっかり守りましょう。

4月28日(木)献立

4月28日給食(小学部の量)

春の香りごはん 牛乳 キャベツの煮浸し わらび入りみそ汁

 

今日は、今が旬のたけのこ・ふき・さやえんどうが入った混ぜごはんでした。

実は、さやえんどうのすじとりは、A高等部の作業学習で軽作業班が手伝ってくれました。

2134 最初は、苦戦していた生徒も、徐々にコツをつかんで上手にすじをとることができました。

皆さん、本当にありがとうございました。次はアラスカ豆のさやむきをお願いしようかな♪

A中 学校ピカピカ大作戦

中学部2年生が今年1年間,「学校ピカピカ大作戦」に取り組みます。

校内でアンケート用紙を配布して,汚れている場所や掃除して欲しい場所をリサーチします。

自分たちも,周りの人たちも,みんなが学校で気持ちよく生活できるように月に1回を目安に,生活単元学習の時間に活動する予定です。

自分が何かをすることで,人の役に立つ喜びを知り,将来の「はた らく 人」につながる経験となるよう取り組んでいきます。

IMG_1048

A中 新入生を迎える会

4月14日(木),A中とB中合同で新入生を迎える会がありました。

花のアーチで新入生7名をお迎えをして会は始まりました。

スライドを使っての自己紹介をしたり,中学部へようこそという気持ちを込めたプレゼントを贈ったりした後,歌に合わせて握手を交わしました。

新しい友達ができて,なかよく学校生活が送れそうな,温かく和やかな雰囲気の会となりました。

IMG_1038

4月26日(火)献立 

4月26日給食(小学部の量)

麦ごはん 牛乳 さばのごまみそだれ キャベツの甘酢和え もずく汁

今日の献立には「もずく」が出ました。

もずくはどこにあるか知っていますか?

正解は、海の中です!

石や藻に付着しているので、「藻に付く」で「もずく」というそうです。