豊かな自然に囲まれて

本校は多くの木々や草花に囲まれた自然豊かな環境にあります。夏に向かい、本校を取り巻く木々の葉は、新緑から深緑へとその色を深めてきました。また、木々ばかりではなく、野鳥もたくさん生息しています。今も校長室の窓越しから「ホーホケキョ」と鶯の声が聞こえています。例年この季節になると鳥たちもあちらこちらに巣を作るようです。校内では、スズメとツバメの巣を見かけます。スズメは、校舎の基礎に作られた排水用のパイプを利用しているようです。また、ツバメも久しぶりに巣を作っていました。このように自然豊かな環境の下、子どもたちは日々の学習に取り組んでいます。

IMG_1064 IMG_1023

A高 運動会

5月21日(土)平成28年度運動会が行われました。

当日は、晴天に恵まれた一日となり、過ごしやすい気候の中で

熱のこもった演技が繰り広げられました。

たくさんのご声援ありがとうございました。

IMG_0562

全力疾走!!「リレー」

IMG_0897

全員でつないだ「西備の丘 大レース」

IMG_2002係の仕事でもキラリと光る姿がたくさん!

A小 運動会がんばりました! 

21日、ぴかぴかのお天気の中、運動会が開催されました。

今年は「はじけろ!友達パワー!~せいびの森の仲間たち~」のテーマのもと、ライオンチーム・ぞうチーム・うさぎチームに分かれて、演技を行いました。
6年生のみんながリーダーとなって、チームを引っ張っていく姿は頼もしかったです☆

CIMG5366

演技の「ふたりでゴー!」では、二人組になりペアの友達とフラフープ走をしたり、おみこしを持って走ったりしました。
練習を重ねる度にどんどん上手になっていき、本番では息の合った二人の姿が見られました。

CIMG5324

「かけっこ」では、まずは選手紹介。
名前を呼ばれたら手を挙げたり、大きな声を出して返事をしたりしました。
「よーい、どん!」の合図でゴールまで全力で走りました。
一人一人が輝いていました。

CIMG5364

最後には、みんなで手をつなぎ輪になってダンスを踊りました。
今年のダンスは、隊形移動にもチャレンジしました。
手をつないで踊ると、とっても嬉しい気持ちになり思わず笑顔があふれました。

またひとつ大きくなったA小学部のみんなでした☆

 

 

 

最後まで

本日、素晴らしい五月の空の下、本年度の運動会が開催されました。どの学部も子どもたちが最後まで主体的に活動し、その姿に大きな感動を思えました。また、午後からは片付けがあったのですが、A高等部の生徒たちが一生懸命に仲間と協力して片付けを行いました。午後から気温が上がり暑い中でしたがここでも最後までよく頑張ってくれました。今回の取り組みは、初めてのことだったのですが、予定時間で終了することができ、改めて子どもたちの力に感激した次第です。最後に、本日ご観覧くださいました皆様、暑い中温かい拍手や熱烈な応援をいただきありがとうございました。

IMG_1047

IMG_1051

A中 ALT来校

5月19日(木),ALTのイジー先生が来校し,午前中はA中学部2年生の教室で過ごされました。

生単の時間には「運動会の招待状作り」をしました。メッセージを書いたり写真やイラストを貼って飾り付けをしたりして自分らしい招待状ができあがりました。

できた招待状をイジー先生に見せると「アメージング!」「ビューティフル!」と感心の声をかけられました。

休憩時間には,「ブック!」「ソング!」と習った英単語を使って,生徒が積極的に遊びに誘って一緒に日本の歌を歌ったり,キャラクターの絵本を見たりして過ごしました。

すっかり打ち解けて,異文化交流をすることができた一日でした。

IMG_1068 (314x236)

A中 エコキャップ運動

A中学部3年生では,リサイクル活動に取り組みます。

ペットボトルのキャップを集めるために,回収ボックスを渡り廊下に設置しました。

集まったキャップは洗って,リサイクルプラザに送り,世界のともだちのお薬になります。

先日,この活動に協力を求めるために,3年生の代表生徒が職員室へちらしを配りにいきました。

入退室のあいさつや,手渡す時に添える言葉などに気を付けながら行いました。

社会の役に立っていることが実感できる学習になるようにしていきたいです。

IMG_1060