A小6年 宿泊学習

6月16日~17日、宿泊学習がありました。

一日目は、バスや電車に乗って、福山方面へお出掛けです。

IMG_6272福山駅では、JR西日本さんにご協力いただき、「旅育」を利用し、新幹線の乗車体験をしました。
みんなで新幹線に乗るのは初めて☆
ホームであまりの速さに「こわいよー!」と言う人も・・。
駅員さんの丁寧で楽しい説明を聞いて、より新幹線のことを知ることができました。
次は修学旅行で新幹線を利用します。
楽しみですね☆

その後は、昼食をとりにレストランへ行きました。
自分で注文・支払いをきちんとして、ごちそうを食べました☆
デザートもおいしかったです。

そして、スーパーで夕飯の材料を買いました。

学校に戻ると、夕飯の準備です。
IMG_6325 自分たちでおにぎりを作ったり、野菜の下ごしらえをしたりしました。
何をするべきか自分なりにしっかり考えて進んで取り組みました。

いよいよ夕飯のバーベキューの時間。
IMG_5041 雨が降っていましたが、屋根の下で行いました。
わいわい思いっきり楽しみました♪

P1220389夜は、花火をしました。雨の中の花火もよい思い出になりました。

その後は、お風呂に入って寝ました。

小学部最後の宿泊学習は、クラス全員参加することができ、元気いっぱい、過ごすことができました☆
秋には、修学旅行が控えている6年生。
これまでの校外学習や宿泊学習での経験を生かして、よい旅行にできるといいですね。

6月29日(水) 献立

パン   牛乳   チリコンカン   じゃが芋のサラダ   キウイフルーツ

チリコンカンはトマトベースのやさしい味付けで、豆と野菜がたっぷり!大豆とひよこ豆の食感がポイントでした。じゃが芋のサラダは、細切りにしてゆでたじゃが芋とキャベツ、コーンを青じそドレッシングをかけていただきました。さっぱりとして、おいしかったです。

6月29日給食(小学部の量)

6月28日(火) 献立

麦ごはん  牛乳   豚肉のプルコギ   わかめスープ   ブルーベリーゼリー

豚肉のプルコギは、大きめに切ったお肉と野菜にしっかりタレがからんでいて、ボリューム満点!食べごたえがありました。ブルーベリーゼリーはよく冷えていて、さわやかな味わいでした。

6月28日給食(小学部の量)

臨時休校に伴う献立の変更について 

本日は大雨警報のため臨時休校となりました。

さて、本日の臨時休校に伴い、明日の給食の献立が変更となりますのでお知らせします。
明日の献立は「ゆかりごはん 牛乳 いわしのみりん干し いそ煮 にらたま汁 バナナ」です。

ところによっては、土砂が崩れているところもあるようです。
被害はなかったでしょうか。
どうか安全に気を付けてお過ごしください。

6月22日(水)献立

6月22日給食(小学部の量)ミートサンド 牛乳 もち麦入り野菜スープ 岡山県産ペルルメロン

スープのもち麦は岡山県産です。

ペルルメロンは、瀬戸内市産です。
とってもみずみずしくておいしかったです。

AB中学部 スマイル集会

6月10日(金) AB中のみんなでバスに乗って神島外中学校に向かいました。

今日はみんなが楽しみにしていた「スマイル集会」です!

バスを降りると、神島外中学校の友達とペアになり、学校へ。

1

開会式の後は、ボウリングゲーム。息を合わせてボールを運んで、ピンに向かって転がします。友達の応援もしっかりできていました。

32

 

 

 

 

 

すっかり仲良くなったペアの友達と、プレゼント交換。

4

 

班に分かれてお弁当をワイワイ楽しく食べて、シャボン玉、風船バレー、水鉄砲で遊びました。

765

あっという間にお別れの時間に。また、来年会いましょう。

A高 大井地区グラウンドゴルフ交流会

大井地区の方々と一緒にグラウンドゴルフを通じて

交流をしました(全4回シリーズ)。

初回は、地域の方々にスティックの持ち方から

教えてもらった生徒たちですが、

交流会を通じて、みるみるうちに上達しました。

B高の生徒とも仲良くなり、人間関係がより広がった

楽しい会になりました。

IMG_4423

DSC04855 - コピー