せいび夏祭り

龍谷高等学校太鼓部の勇壮なオープニングを皮切りに、本日18:00よりせいび夏祭りが開催されました。今年も地域の方々のご協力を得、いばらっ子隊によるうらじゃ踊りやでんちゅう君の登場、本校職員による演奏等の出し物をはじめ、数々の夜店等、たくさんのイベントにあっという間の2時間半でした。本校の児童生徒や保護者の皆様はもちろんのこと多くの卒業生も参加しており、楽しいひと時を過ごすことができたのではないかと思っております。最後になりますが、せいび夏祭りを実施するに際し多大のご協力をいただきました地域の皆様、PTAの皆様に深く感謝いたします。

採用1 採用7 採用2 採用6 採用5 採用3

A中 性教育

A中学部の保健体育では、1学期は運動会の練習、50m走・ソフトボール投げの計測、水泳を中心に取り組んできました。

7月14日は、1学期最後の保健体育の授業で、性教育に取り組みました。

1学期は「清潔」、「人との距離」、「成長と発育」のテーマごとに、3つのグループに分かれて学習しました。CIMG259IMG_647ちょっと照れくさそうにしている生徒も、一生懸命考えて、話をよく聞いたり積極的に発表したりしていました。

自分の心と身体、そして周りの人の心と身体も大切にして、すてきな男子・女子を目指しましょう♪

 

A中 作業学習 まとめ会

A中学部では、農耕班、室内作業班(手芸班・陶芸班)に分かれて作業学習に取り組んでいます。

7月13日には、1学期のまとめ会をしました。

1学期間の活動の様子を写真で見たり、できた製品を紹介したりして、振り返りをした後、一人一人、賞状を受け取りました。

どの生徒も、達成感いっぱいの表情でした!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

CIMG2446そして、1学期分のお給料を受け取りました。

そのお給料を使って、自分たちが作った製品や、お菓子を選んで買いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

CIMG2544

1学期、みんな本当によく頑張りました!

2学期は、せいび祭での販売に向けて、頑張ります!

CIMG2575

1学期、お疲れ様でした☆

本日、1学期の終業式が行われました。

あっという間の1学期でしたね。

みなさんにとって、どんな1学期でしたか?
新しい出会い、運動会、校外・宿泊学習、修学旅行・・・。
いろいろなことがありましたね。

明日からは、長い長い夏休みです。
規則正しい生活を心掛けて、毎日楽しい思い出をたくさん作ってください。

2学期にみなさんが笑顔で元気に登校してきてくれるのを楽しみに待っています。

IMG_6606

(1学期の思い出発表より)

7月15日(金)献立 

7月15日給食(小学部の量)

冷麺 牛乳 蒸ししゅうまい フルーツジュレ

今日で1学期最後の給食でした。
来週はいよいよ終業式があり、夏休みに入ります。
夏休みもバランスのとれた食生活を目指して、
暑い夏を乗り越えて、しっかり楽しんでくださいね。

A小1・2年 七夕パーティー☆ 

7月7日、1・2年生で七夕パーティーをしました。

まずは、パーティーの準備☆

午前中はおやつを買いに行きました。
初めての校外学習です。

バスに乗ってスーパーへ。
バスに乗るといよいよウキウキ度MAX!
IMG_1269 上手に「降りますボタン」を押したり、お金を支払ったりすることができました◎

スーパーに着くと、自分で買い物かごを持って事前に決めていたおやつを探しに行きました。
IMG_1276 支払いでは、レジの店員さんに上手にお金を手渡し、「ありがとうございましたー!」と言うことができました。

とっても暑い中でしたが、上手にバスを待ったり、頑張って歩いたりしながら無事おやつを買って帰ることができました☆

午後は、七夕パーティー!

IMG_1348七夕飾りを飾ったり、七夕にちなんだ演奏をしたりしました。
IMG_139また、お楽しみとしてボウリングをしたり、買ってきたおやつを食べたりしました。

初めてのクラスでのお楽しみ会でしたが、買い物などの準備から楽しんで取り組むことができました☆

1学期のクラスのよい思い出になりました☆

お願い事も、叶うといいですね^^

 

 

A中3年 宿泊学習

A中学部3年生は、7月7日~8日で、宿泊学習に取り組みました。

1日目は、岡山へ校外学習に行きました。

まず、山陽新聞社に行き、新聞についての質問をしたり、夕刊を編集している様子の見学をしたりしました。

たくさんの人が働いている様子を見ることができました。20階からの眺めは、最高でしたね♪

DSCF4006

CIMG2133

その後、ホテルのランチバイキングに行きました。

事前学習で、自分たちで作った3色食品群の表を見ながら、バランスにも気を付けて好きな物を食べることができました。

お腹いっぱいになった後は、グループに分かれて買い物学習をしました。

みんなで作ったおそろいのポシェットに付ける飾りを手芸用品店で選んで買いました。

その後、ショッピングモール内で、本屋さんに入ったり、テレビ収録の様子を見たりしてから、夕食と朝食の食材の購入しました。

事前学習で、グループでの話し合いの活動に繰り返し取り組んできたことを活かして、それぞれの生徒が自分の役割を果たしながら、友達と協力して活動することができました。

<事前学習の様子>

CIMG3781CIMG0922

学校に戻ってからも、食事作り、布団敷き、入浴…と、たくさんの活動がありましたが、疲れていても、友達と協力しながら、最後まで頑張ることができました。

DSCF4066

みんなでおいしい「えびめし」を作って食べ、布団も協力して敷き、順番にお風呂に入って寝ました。

2日目も、みんな早起きして、7時から朝食作りを頑張りました。

CIMG6155

そして、初めての2日続けての校外学習に行きました。

本校を卒業した先輩も働いている作業所の、「手むすびルーム」に行き、作業の体験をさせていただきました。

みんな、説明をよく聞いて、初めての作業でも集中して根気強く取り組むことができました。

また、長時間黙々と作業する方々の姿を見て、働くことのかっこよさを感じることができました。

CIMG2281

その後、去年インタビューに行った、にこにこ食堂へ行き、昼食をとりました。

そして、学校に帰ってからは、宿泊棟の清掃をしました。

事前に学習していた、きれいにするコツを思い出し、丁寧に清掃することができました。

IMG_0325

盛りだくさんの2日間でしたが、これまでの経験や、事前学習での学びを実際の場でしっかり活かしながら、一人一人が、自分で考えたり友達と協力したりして、行動することができた宿泊学習でした。

1学期ももうすぐ終わり…これからも、A中のリーダーとして、力を合わせて頑張ります!