A小4年 宿泊学習  

6月30日~7月1日に、4年生の宿泊学習がありました。

給食の後、バスに乗って、夕飯の焼きそばと朝食の材料の買い出しに行きました。

DSCF0250
IMG_0780

 

 

 

 

それぞれあらかじめ決めていた品物を上手に見つけて買いました。
今回は、「麺を○玉」等、数量を数えて買うことにもチャレンジしました。

学校に戻ってからは、プールに入って過ごして、いよいよ夕食作りです。
昨年度の宿泊学習ではお総菜を買いましたが、今回は自分たちで調理にチャレンジです♪

IMG_0804IMG_0836IMG_0824 野菜を切って炒めたり、おにぎりを作ったりしました。

IMG_0844みんなで準備して食べるとよりいっそうおいしく感じましたね。

IMG_0873

IMG_0872

 

 

 

 

 

 

その後は、花火をしました。きらきらきれいでしたね。

お風呂に入って、おやすみなさい^^

2日目は、掃除や片付けをしたり、おやつを作ったりして過ごしました。

昨年度の宿泊学習と比べても、とっても落ち着いて日中の学習に取り組むことができました。
見通しをもって、友達と一緒になかよく過ごすことができて、いろいろな面で成長を感じました。

 

 

 

 

7月6日(水)献立 

7月6日給食(小学部の量)

パン 牛乳 夏野菜のチキンビーンズ じゃが芋のゴマドレッシングサラダ マーマレードジャム

今日のキャベツときゅうりは、A高等部が育てた野菜です。

夏野菜はズッキーニ、トマト、なす、かぼちゃが入っています。