A小5年 宿泊学習☆

dsc_6988

9月15日、16日に5年生の宿泊学習がありました。
お天気が心配されていましたが、なんとか晴れてくれて、無事決行することができました。

dsc_7097

dsc_7125

1日目はバスに乗って笠岡駅まで行き、お昼ごはんを食べました。

dsc_7193

そして、スーパーで買い物をして学校に戻りました。

学校では、「なかよし棟」に泊まります。

外を見てみると・・・。屋台が並んでいました。
5年生のみんなで夏祭りです☆

dscn0938

スーパーボールすくいや、射的、かきごおり屋さん等、思いっきり楽しみました。

その後は、みんなで夕食づくりです。
メニューは「カレーライス」です。

img_0956

みんなで作るととってもおいしかったですね。

dsc02618

夜は花火をみんなでしました。きれいでした。

2日目は、朝食を食べて、お世話になったなかよし棟の掃除をしました。

一回りも二回りも大きくなった、5年生。

しっかり5年生らしく、自分たちのことは自分たちでして、友達と一緒に楽しく過ごすことができました。

すてきな思い出ができました。

A中2年 宿泊学習♪

10月13日(木)~14日(金)に1泊2日の日程で,A中2年の生徒7名,教師5名で宿泊学習を行いました。
当日は2日とも晴天に恵まれ,充実した学習ができましたので,その様子を写真で振り返ってみましょう。

まずは1日目。
倉敷方面に校外学習に出かけました。

学校を出発して,バスと電車を乗り継いで,まずは美観地区へ行きました。
美観地区ではグループに分かれて,川船体験と桃太郎からくり博物館の見学をしました。
img_0393初めて乗る川船では,生徒たちは興奮しながらも,船が大きく揺れないように慎重に乗ることができました。
また,からくり博物館では,めったにお目にかかれない「ちくわ笛」で有名な館長さんにお会いすることができました。
生で聴く「ちくわ笛」での,アナ雪の「Let it go」に生徒たちも教員も驚いてしまいました。

続いて,レストラン「チャレンジド」でおいしい昼食。
ここではバイキングの体験をしました。
img_3318また,西備支援学校を卒業生した先輩お二人がこちらで働いておられ,お忙しい時間にも関わらずお目にかかることができました。
チャレンジドのみなさん,ありがとうございました。
おかげでとてもすばらしい体験になりました♪

1日目最後の目的地は,「倉敷市ふじ園」。
生徒たちが卒業後に働くイメージをつかむため,こちらの施設で自立訓練の様子を見学させていただきました。
すごい早業でボールペンを分解している先輩の姿を見て,生徒たちは目を丸くして驚いていました。 img_6786また,園長さんのご厚意で,インタビューの時間をたくさんいただき,生徒たちの質問にていねいに答えてくださいました。
ふじ園のみなさん,ありがとうございました♪

学校に帰る頃には,夕方5時を過ぎて体力もそろそろ限界…。
いえいえ,ここからが夕食づくりの始まりです!
焼きそば・おにぎり・みそ汁の簡単なメニューですが,気力と体力を振り絞って作りました。
img_5842ごちそうさまでした!

そして迎えた2日目。
朝食づくりのメニューは,トースト・卵焼き・ウインナー・サラダ・みそ汁・バナナです。
生徒たちはそれぞれの役割を分担して,おいしい朝食を作りました。
img_5902
食後は,歯磨き,布団の片付け,洗濯,なかよし棟の掃除をしました。
img_1423img_5984
振り返るとあっという間に過ぎた2日間でしたが,訪れた施設の方々のご厚意にも恵まれて,充実した体験ができたと思います。
生徒たちもこの2日間で生活経験が広がり,働くことのイメージがいくらかでもつかめたものと思っています。