A小1・2年 町探検パート2

1月24日、1・2年生のみんなは笠岡駅周辺に町探検に行ってきました。

町探検に出かけるのは今年度2回目。

 

バスに乗って笠岡駅へ。
笠岡駅の見学をさせていただきました☆

普段頻繁には利用することのない、駅の様子にドキドキ。
とっても優しい駅長さんが案内してくださいました。

券売機の使い方を教えてもらったり、自動改札をカードで通る体験をさせてもらったりしました。

興味津々で券売機のボタンを押しています。

駅のホームでは、電車を見せてもらいました。

なんと、6月から運航開始の「トワイライトエキスプレス 瑞風」が試運転中で、ちょうど停車しているところに遭遇。

大迫力で、とっても貴重な経験となりました*

笠岡駅のみなさん、ありがとうございました。

 

次は、前回町探検で訪れた郵便局や歯医者さんにお礼のお手紙を渡しに行きました。

よく道を覚えていて、どんどん突き進んでいくみんなでした。

またお会いできて嬉しかったですね。
上手にお礼もできました。今後ともよろしくお願いします^^

 

次はお好み焼き屋さんに行きました。

とっても温かな雰囲気のお店、そして優しいお好み焼き屋さん。
みんなは焼きそばを注文しました。

目の前で焼いている様子を見せてくれました。

手際よく作ってくれている様子に大興奮!
おいしそ~う。

おいしくてペロリと食べてしまいました☆

お好み焼き屋さん、とっても温かく迎えてくださってありがとうございました!

 

お腹いっぱいになった後は、目の前の公園で一休憩。

ブランコに乗って、充電完了です♪

 

帰り道、スーパーで好きなジュースを買いました。

上手にかごを持って、ジュースを選らんで買うことができました。
とても落ち着いて買い物をすることができました☆

 

学校に帰ってきてからもまだまだ元気が有り余っていたみんな。

楽しかった町探検に大興奮でした。

1年間で、学校の中だけでは体験できないような、いろいろな人やモノとの出会いを校外学習で積み重ねてきました。

たくさん興味をもって、関わることができましたね。

これからも魅力あふれる地域の中で、せいびのみんながすくすくと成長していけることが楽しみです。