9月28日(木)献立

ごはん 牛乳 豚肉のバーベキューソース炒め モロヘイヤスープ 黒糖ビーンズ

バーベキューソースには、生姜、にんにく、すりおろし人参、玉ねぎ、りんご、ケチャップ、しょうゆなど、色々な食材で味付けしています。

9月25日(月)献立

ごはん 牛乳 若鶏の香味ソースかけ 茎わかめの酢の物 豆腐とえのきのすまし汁

若鶏の香味ソースかけは、やわらかい鶏肉に生姜とねぎがたくさん入ったソースで、ごはんが進む味付けでした。

せいび祭に向けて頑張っています

B部門高等部1組では、職業家庭の授業でさをり織りや、その布を使った小物づくりなどに取り組んでいます。今は、11月に行われる「せいび祭」での販売学習に向けて、当日のお客様の顔を想像しながら、ポーチやキーホルダー、ブックカバーなどを仕上げたり、パッケージしたりするのを頑張っています。

A高等部1年 事業所見学

A高等部1年生は、13日(水)に事業所見学(青山商事株式会社 井原商品センター)に行きました。

担当の方からの説明の後、工場内の見学、仕事の体験をしました。

仕事体験では、値段のシール貼り、箱折り、タグ付けをしました。

質疑応答コーナーの時間には、「通勤方法」「やりがい」「大変なこと」「仕事内容」「勤務時間」「給料」など、事前に考えていた質問をして、わかりやすく答えていただきました。

A高等部に入学してから初めての進路についての校外学習でしたが、とても勉強になり、進路について考えるきっかけになりました。

 

 

 

A中 陶芸班にゲスト来校

A中学部では、月曜日・水曜日に作業学習を行っています。
農耕班、手芸班、陶芸班の3つに分かれて、それぞれで生徒たちが活動しています。

陶芸班では、9月25日(月)にゲスト・ティーチャーとして、池田先生と高原先生をお迎えして、釉薬掛けを勉強しました。

生徒たちは真剣に作業していました。
せいび祭の販売を楽しみにしていてください。

A高等部 マナー講座

A高等部2・3年生を対象に、9月8日に、外部講師をお招きしてのマナー講習がありました。いつもと違う雰囲気のなか、生徒達は緊張した面持ちで講習を受けていました。
講習の前半では、あいさつや礼の仕方、書類の渡し方・受け取り方など一つ一つの所作を分かりやすく教えていただきました。生徒達は、友達と一緒に動きを確認したり、アドバイスをし合ったりして積極的に取り組んでいました。
後半には、実際の職場や実習先の場面を想定して、「困ったとき」「失敗を報告するとき」「はんこをもらいたいとき」などのロールプレイをしました。これから現場実習をむかえる2・3年生にとって、とても有意義な時間になりました。

A小 科学実験授業をしました!

9月19日(火)にA小学部で科学実験授業を行いました。

科学実験の授業を全員でするのは、初めての試みでした。

今回はなんと、岡山理科大学科学ボランティアセンターの先生をお招きし、ドライアイスを使った実験をしました。

普段あまり目にすることのないドライアイスの不思議に子どもたちは興味津々!

水の中に入れるとどうなるんだろう・・・とみんなの視線が集まります。

はじめに、こうするとどうなるか?ということをみんなで考えてから実験をしました。予想を考え、結果を知る・・・実験の醍醐味ですね。

最後には、みんなでドライアイスを使ってシャーベットを作りました。

ドライアイスからシャーベットができるなんて不思議でした!冷たくて美味しかったです。

また、フィルムケースの中にドライアイスを入れるとどうなるか?という実験では、天井までパーン!!と派手に飛ぶフィルムケースに大興奮の子どもたちでした^^

とても楽しい時間でした。