11月21日(火)献立

岡山たっぷり黒豆寿司 牛乳 白菜のおかか和え 生麩入りすまし汁 みかん

 

お寿司は学校で一から作りました

出来上がったお寿司は黒豆とお酢が反応してほんのりピンク色になりました

A中 せいび祭まとめ会





たくさんの方が「せいび祭」に来てくださいまして、ありがとうございました。
A中の午後の「せいびふれあいタイム」は、大盛況でした。

15日の作業学習の時間に「せいび祭まとめ会」をしました。
それぞれの作業班から売り上げが発表されると、歓声が起こりました。
一生懸命作業をして製作した製品や作物を販売して、その売り上げの中から一人一人に給料が支払われました。
その給料で、それぞれが好きなお菓子と飲み物を買いました。
お客さんや応援してくださっている保護者の方に感謝して、みんなで乾杯をして、楽しい時間を過ごしました。

17日の音楽の時間には、ステージ発表のVTRを見て振り返りました。
パート紹介では、本番と同じように拍手が起こりました。
『アフリカンシンフォニー』は難しい曲でしたが、よく頑張りました。
手をつないで歌った『友達はいいもんだ』は、とっても温かい歌詞です。
これからもみんなで歌っていきたいと思います。

A中 1年生宿泊学習

A中学部1年生は10月18,19日に宿泊学習を行いました。

まず、なかよし棟で洗濯物を干してから、バスで笠岡に向かいました。
にこにこ食堂で昼食を取った後、マルナカで夕飯と次の日の朝食の材料を買いました。
学校に帰ってからはレクリエーションをして、晩御飯づくり。
おいしいカレーライスとサラダ、デザートをみんなで食べました。
その後のお風呂も、大切な学習です。

次の日は、朝食を作って食べ、掃除をして洗濯物を取り込みました。
この宿泊学習では、学年のみんなと一緒に活動する楽しさをたくさん味わうことができました。

せいび祭がありました☆

11月11日(土)にせいび祭がありました。

ステージ発表では各学部・部門の児童生徒が歌やダンス、劇などの練習してきた成果を出し切りました。家族の方やお客さんに見てもらうことができ、みんなが「やってよかった!」と思えるステージになったのではないでしょうか。

児童生徒ががんばっている様子を写真でご覧ください♪

★オープニング「ぶちあわせ太鼓」

 

★A小学部 音楽発表「せいびの丘の音楽会~2017~」

★B小・中学部 劇「おむすびころりん 2017」

★A中学部 音楽発表 合奏「アフリカン・シンフォニー」、合唱「友だちはいいもんだ」

★B高等部 劇「美女と野獣」

★A高等部 合唱「翼をください」、合奏「威風堂々」

 

午後のふれあいタイムも、各学部で子どもたちが元気な声を響かせながら販売を行っていました。新製品も多く販売され、お客さんが途切れないくらい、大盛況に終わりました。

足を運んでくださった皆様、お忙しい中ありがとうございました。