中学部 初めての音楽

4月20日(金)の午後は、本年度最初の音楽の授業がありました。はじめに、1学期の授業でどんなことに取り組むのかを知り、みんなで「はじまりのうた」を歌いました。「みなさんリズム」では、手や太もも、おしりなど、体のいろいろな部位を先生の真似をしてたたいたり、みんなノリノリで体を動かしたりしてリズムを楽しみました。その後、ビバルディの「春」を鑑賞しました。バイオリンやビオラが奏でる鳥たちの鳴き声や小川の流れる音、春の嵐などの情景を感じながら聴くことができました。最後は、「おわりのうた」を歌いました。手話を付けながら、歌詞に気持ちを込めて歌えるように、これから練習していきます。

★Today’s BESTショット★

生活単元学習で「春を探そう」をしたときのBESTショット!!八重桜を見つけました。きれいですね。

AB中学部 新入生を迎える会

A中学部は,新1年生9名を加えて、2年生6名、3年生7名、合わせて22名でスタートしました。
4月13日(金)には、AB中合同で新入生を迎える会を開きました。上級生が進んで会場の準備をしてくれました。お互いに自己紹介をして、1年生にプレゼントを渡しました。『さんぽ』という曲を歌いながら新1年生と握手をしたり、手をつないで『ともだち賛歌』を歌ったりしました。その頃には笑顔で話ができるようになりました。
これから本格的に学習が始まります。クラスや中学部の仲間と一緒に、学校生活を頑張っていきましょう。

★Today’s BESTショット★

せいびタイムでのBESTショット!!
新聞紙で魚を作ったり、たこ糸と割り箸で釣竿を作ったりして、魚釣りをしました。

新年度がスタートしました。

新年度がスタートして、早一週間が経ちました。

せいびの丘は花々が咲き誇り、子どもたちの元気な声が響き渡っています。

はじめは、新しい先生に新しい友達、そして新しい教室に子どもたちは終始緊張している様子でしたが、少しずつ慣れて、子どもたちにいつもの表情がもどってきました。

この一年間で子どもたちがどう成長していくのか、とても楽しみです。子どもたちが楽しく学校生活を送ることができるよう、しっかり指導・支援していきたいと思っています。

よろしくお願いいたします。