中学部 作業学習 井原駅で製品を販売します!!

毎週月曜日と水曜日の午前中に行っている作業学習で製作した製品や育てた野菜を井原駅で販売します。日時は、7月4日(水)12:15~13:15です。昨年の12月に続いて、2回目の校外販売です。今回は、2年生と3年生で販売をします。ぜひ、お越しください。お待ちしています。

井原駅での販売に先立ちまして、井原駅舎内喫茶「ぽっぽや」ギャラリーコーナーにて、展示販売を6月27日(水)~7月3日(火)に行います。展示販売を行うのは、手芸班と陶芸班の製品です。お近くに行かれた際は、ぜひお立ち寄りください。

A高等部 グラウンドゴルフ交流

大井地区の方とグラウンドゴルフ交流をしました!

A・B高等部では、5月末から6月にかけて西備支援学校のある笠岡市大井地区の方とグラウンドゴルフ交流をしています。今年は雨が続き、体育館での開催になることが多かったですが、生徒たちは大井地区の方のアドバイスを受けて楽しくグラウンドゴルフに取り組みました。

6月6日も雨。そこで体育館でホールインワン競争をしました。ねらうは20m、15m、5m、1m先にあるホールポスト。生徒たちは一打でボールが入るように集中してクラブを振っていました。ホールインワンが出ると、体育館が「わーっ」という歓声に包まれました。

6月13日は強い日差しの中でしたが、やっと運動場でプレーできました。コースの長さやグラウンドの状態が体育館の中とは違うため、ボールが思うように転がらず、戸惑う生徒もいましたが、大井地区の方からアドバイスをもらいながら一打一打を楽しんでプレーしていました。

夏休みにあるグランドゴルフ大会に出場する生徒は、この経験を生かして頑張ってほしいです。

A中学部 作業学習 ~がんばっています!!~

6月に入り、雨の日が多くなりましたが、A中の生徒たちは元気に過ごしています。
さて、月曜日と水曜日の午前中に行う作業学習ですが、1年生や4月から新しい作業班になった生徒も、だいぶ慣れてきたようです。目標を持って取り組むことや決まりを守ること、挨拶・返事・報告・依頼をすることなど、自立や社会参加に向けて、大切なことをたくさん勉強します。作業ノートには、目標や作業内容、反省と担当教員のコメントが記されています。作業ノートを見ながら、その日の作業の様子について話をしてみてください。そのことが次の作業の意欲につながると思います。

≪手芸班≫

≪陶芸班≫

≪農耕班≫

 

★Today’s BEST ショット★
5月28日~6月8日の2週間、大学生が教育実習にきました。3年生と一緒に生活単元学習の授業で自己紹介カードを作りました。鏡で自分の顔を見ながら顔を描いたり、好きな色や授業、食べ物、趣味などを書いたりしました。

 

A中学部 生活単元学習

運動会が終わって5月が終わろうとしています。生徒たちは、しっかり新しい学年として活動しています。5月29日の生活単元学習の様子をお伝えします。
1年生は、「さつまいも大作戦」で、スイートポテトの調理実習をしました。ゆでたサツマイモを1人1人ビニール袋に入れてつぶしました。アイスクリームを入れて滑らかにしてオーブントースターで焼いて出来上がり。とってもおいしかったです。副校長先生にも食べていただきました。

2年生は、学級園の手入れをしました。トマトとナスとカボチャが少しずつ成長していました。周りの草取りをした後、水やりをしました。黙々と作業をしていました。トマトの花が咲いていて、実がなるのが楽しみです。

3年生は、家にある身近なものを使っておもちゃを作りました。思い思いの物を選んでボンドで付けて製作していました。何ができるのか楽しみです。ピタゴラ装置を作っていた生徒もいて、自由な発想で楽しみながら作業をしていました。

★Today’s BEST ショット★
11年間お世話になった今井先生がご退職されました。お礼の手紙を渡して、感謝の気持ちを伝えました。
『今井先生、ありがとうございました。』