A中 1年生 初めての宿泊学習

10月18日(木)と10月19日(金)に、A中学部1年生は、中学部に入って初の宿泊学習をしました。

1日目です。
午前中は、通常の時間割でした。今日から宿泊学習ということで、朝から気持ちが高ぶり、とても楽しみにしている生徒もいました。はやる気持ちを抑えつつ、授業に臨みます。
給食を食べ終えると、いよいよ宿泊学習の始まりです。
まずは、なかよし棟に荷物を持っていき、入所式をしました。
それから、バスに乗り、笠岡駅へ出発!
駅前にある、マルナカまで買い物に行きました。
事前学習で決めていた自分の買う物を、しおりを見ながら探し、無事買うことができました。学校に帰って,ちょっと一息。財布のお金とレシートを確認し、自分の部屋でリラックス。
日も暮れて、おなかもすいてきて、そろそろ晩ご飯の時間。
同じチームの人と協力して、晩ご飯作りに取り組みます。
献立は、カレー、サラダ、からあげ、バナナです。
それぞれの担当に分かれ、楽しく調理することができました。

お風呂に入り、さっぱりしたところで、布団の中へ。
おやすみなさい。

2日目です。
朝早くから誰かの「おはよう!」という声が響き渡ります。とても元気です。
宿泊2日目は、朝食作りから活動が始まります。
メニューは、ごはん、卵焼き、焼き鮭、納豆、みそ汁です。

朝食の後は,前日に洗っていた体操服を干し、上ぐつ洗いをしました。
上ぐつ洗いでは、汚れを落とすこと、せっけんをつけることなど、1つ1つ確認しながら洗いました。

宿泊学習の最後の活動は、使った部屋やトイレなどを掃除しました。

中学部初の宿泊学習を元気に頑張りました。

★Today’s BEST  ショット★
居住地校交流に参加しました。久しぶりに知っている友達と会ってとても嬉しそうでした。国語の学習で「竹取物語」を一緒に読みました。昔の字「ゐ」や「ゑ」を書きました。

 

 

A中学部 井原駅清掃活動

A中学部では、2学期に総合的な学習の時間に「学校や地域をきれいにしよう」というテーマで、清掃活動に取り組んでいます。学校や地域を美しくしようとする意識を育てると共に、自らが役立つ存在であるという有用感を持つことができるよう、校内美化、屋内美化、地域美化の3つのグループに分かれて学習をしています。
10月15日(月)は、井原駅で清掃活動を行い、日ごろの学習の成果を発揮しました。天気も良く、すがすがしい秋風が吹く中、生徒たちは精一杯清掃に取り組みました。駅舎の窓やホームの看板、椅子がどんどんきれいになりました。最後に駅長さんから感謝の言葉をいただきました。今回の反省を生かして、11月16日(金)にもう一度清掃活動に取り組む予定です。

★Today’s BEST  ショット★
生単で、「昔の暮らしを知ろう」について学習しています。今回は、昔のおもちゃ(水鉄砲)を作りました。

A小 金光図書館に行きました!

10月17日(水)にA小3・4・5年生で金光図書館に行ってきました。

たくさんの本が置いてあり、子どもたちはわくわく。

そこでは、職員さんが読み聞かせをしてくださいました。

そのあとは、借りたい本を1冊探して、自分でカウンターに行って借りることができました!

職員の方からおすすめの本を聞いたり、相談したりして決めることができました。

みんな好きな本を見つけることができてとても嬉しそうな顔をしていました^^

金光図書館のみなさん、ありがとうございました。

 

A中 3年生 修学旅行に行ってきました!!

10月3日(水)~5日(金)に大阪方面に修学旅行に行きました。1日目は、カップヌードル博物館でオリジナルのカップヌードルを作ったり、チキンラーメンを作ったりしました。2日目は、USJでいろいろな乗り物に乗りました。3日目は、海遊館のバックヤードツアーで水族館の仕事について学びました。

チキンラーメンを作りました。こねこねするのを頑張りました。できたてはおいしかったです。

フライングスヌーピーに乗りました。高くて、ちょっとこわかったけど、楽しかったです。 

セサミのビッグドライブに乗りました。速かったけど、安全運転で、楽しかったです。

海遊館で、カクレクマノミを見ました。小さくてかわいかったです。カクレクマノミは、ジンベイザメと同じえさを食べます。

海遊館では、たくさんカワイイ海の生き物に会いました。バックヤードツアーでは、ジンベイザメを上から見たり、質問したりしました。とてもいい勉強になりました。

★Today’s BEST  ショット★
11日(木)には、修学旅行の報告会をしました。修学旅行の思い出や学んだことを発表して、お土産を渡しました。

B高 校外宿泊学習

B高等部宿泊学習。2日とも、降水確率60%~70%でしたが。
しかし「みんなの気合い」で、2日間全く雨は降りませんでした。みんなの願いが通じた、宿泊学習になりました。

新吉中学校との交流会

①新吉中学校の生徒6人と一緒にクイズをしたりゲームをしたりして楽しく交流しました。クイズは、③択クイズ。みんな一生懸命に考えてこたえました。

②最後に笑顔で記念写真。握手をしながら「また、会おうね。」と約束しました。

A中2年 協力できた宿泊学習

「自分のことは自分でする」,「困ったら助けを求める」,「役割に責任をもつ」という3つの目標のもと,9月27~28日の日程で1泊2日,A中学部2年生が宿泊学習をしました。

まず1日目。
学級農園で育ててきた野菜で,夕食の漬け物作りをしました。

それから,井原駅までバスに乗って行き,ハートなかやま牧場で買い物をしました。
写真カードを手に店内を回って商品を探し,自分で支払いをしました。
なんと!当日は豚肉とパンが予想外の20%オフ。ラッキーでした。

学校に帰って,レクリエーションの「ポカポンゲーム大会」を楽しんでから,小鳥の森へ散策に行きました。

散策では,森の中に隠された「文字カード」を探しました。見つけた文字を並べ替えると,「きょうりょく(協力)」の6文字が完成!6人みんなで協力しあえるクラスって素敵! という担任の願いを込めた活動でした。
それから夕食作りをしました。

夕食のメニューは,豚肉の生姜焼き,温野菜サラダ,おにぎり,みそ汁,漬け物です。
みんな,自分の役割が分かって調理活動に取り組んでいました。おいしい夕食に,お腹いっぱいになりました。

そして2日目。
起床して身支度を調え,朝食作りから1日が始まりました。
メニューは,ピザトースト,コンソメスープ。

食後は,学習活動として,前日着ていた体操服の洗濯と,上ぐつ洗いをしました。
洗濯機の使い方,干し方,たたみ方,一つ一つ丁寧に確認しながら活動をしました。

最後の学習活動は掃除です。2日間お世話になった宿泊棟を,みんなでピカピカにしました。
6人みんなが協力し,笑顔あふれる楽しい宿泊学習になりました。

★Today’s BEST  ショット★
1年生の宿泊学習の準備も始まっています。みんなで夕食と朝食を決めて、レシピを作りました。

B中 校外宿泊学習

①B中学部は、9月27日(木)28日(金)と岡山周辺に校外宿泊学習に行きました。
1日目のサイピアでは、プラネタリウムを視聴した後、科学ショーを見ました。ボールが高く浮いたり空気砲からの大きな煙を見たりして、みんなとても感動していました。

②2日目は、ジョイフルタウン岡山に行ってボウリングをしました。ボールが転がりピンが倒れると大きな音がして迫力満点。みんな大満足していました。最後は、イオン岡山に行って買い物をして帰りました。

A高 避難訓練の様子

9月27日(木)に、避難訓練を実施しました。
地震を想定しての訓練で、A高では作業学習の時間帯でした。
それぞれに作業学習の場所から安全な場所に避難し、安全に配慮しながら運動場に移動しました。揺れの最中は机の下にもぐって頭や体を守ったり、揺れの収束後は静かに歩いて避難したりすることができていました。