春・春・春

音楽の時間にスペシャルゲストをお迎えして、ビバルディの『四季ー春ー』の鑑賞会をしました。ゲストは、この春転勤して来られたB部門の大前先生です。音楽が春のどのような情景を表しているか想像しました。小川の流れる音が聞こえてくる情景、春の嵐がやってきた情景、小鳥が歌っている情景、春がやってきた情景などいろいろな春を想像しました。バイオリンの素敵な音色と春の情景が子供たちの心に残る鑑賞会になりました。

運動会の練習

A中の今年の運動会は、『にっぽん歴史リレー』と『うらじゃ』です。『にっぽん歴史リレー』は、2つのグループに分かれ、ペアで走ってパネルを選び、ボードに貼り付けて歴史をつないでいく競技です。歴史の勉強もしていきます。『うらじゃ』は、新しい振り付けで見せ場もあります。生徒たちは真剣に取り組んでいます。連休が終わったら、特別時程が始まります。みんなで元気いっぱい頑張っていきましょう。

新しい友達を迎える会がありました。

4月17日(水)にA小学部とB小学部合同で、「新しい友達を迎える会」を行いました。アーチの花道で新しい友達を迎えて、プレゼントを渡したり、綱引きゲームをしたりして、みんなにこにこでとても温かい会になりました。これから、A小学部B小学部合わせて40名のみんなで頑張っていきたいと思います。

新入生を迎える会

4月12日(金)、A中学部B中学部合同で、『新入生を迎える会』を行いました。今年は、4名の新入生を迎えました。新学期が始まって短い準備期間でしたが、「みんなに喜んでもらえる会にしよう。」という目標を立てて、会場の飾り付けやプレゼントづくりに取り組んできました。自己紹介をしたり、歌を歌ったり、みんなとっても楽しんでいました。A中学部18名とB中学部7名、合わせて25名で、これから一緒に勉強を頑張っていきましょう。

新1年生が入学しました!

4月9日(火)に入学式がありました。気持ちの良い晴天の中、小学部・中学部・高等部に新1年生が入学しました。在校生の先輩も校歌を歌って、温かく新1年生を迎えていました。これから新しい先生と、新しい教室での一年間で子どもたちがどのように成長していくのか、今から楽しみです!

桜が満開の中、新学期が始まりました!

4月8日(月)、1学期始業式が行われました。桜が満開の「西備の丘」に、子どもたちの明るい声が戻ってきました。校長先生のお話の中にあった、「あ」(あいさつ)「い」(一生懸命)「う」(運動)「え」(笑顔)「お」(お友達)を大切に、これからみんなで、たくさんのことを勉強していきましょう。