PTA施設見学

PTA事業部の主催で、尾道市因島にある「社会福祉法人 若葉」の施設見学に参加しました。

「社会福祉法人 若葉」は、生活介護事業所、就労継続支援事業所、高齢者・障害者地域生活総合支援センターほか、多くの事業所があり、子どもから高齢者まで地域で支える事業を実践されています。施設見学の後、常務理事・総合施設長 副島宏克氏の講話を聞きました。『すべての人が地域社会で普通の生活をする、そのような地域をつくることを理念に活動している』とても心に響くお話でした。

天候にも恵まれ、バスの車窓から見える、海はきらきらときれいに輝いて美しく、バスの中では、ワイワイとにぎやかな声と笑い声であふれて、短時間ではありましたが充実した研修でした。 (文責 校長)

武道 ~A中 空手道~

2学期に入り、A中学部の保健体育の授業で『空手道』に取り組んでいます。空手の段を保有している福島先生の指導の下、「えいっ」「えいっ」と大きな掛け声で「受け」や「突き」等基本的な動作や、平安初段の形の練習をしてきました。授業のはじめと終わりで行う所作(正座、礼、黙とう等)も大切にしています。基本動作と形のうち、自分が得意な方を選び、次の時間は発表する予定です。

ステキな心遣い

A中3年の生活単元学習では、たくさんの人に喜んでもらおうと、保健室の外でお花を栽培しています。廊下を通るたびに、彩りを楽しんでいます。昨日、校長室に入るとお花が活けてありました。「A中の〇〇さんが届けてくれたのよ。うれしいわぁ。」と校長先生が笑顔で教えてくださいました。お花も心遣いもステキです。