作品展示・ボランティア清掃

作品展示期間:令和元年12月12日(木)~令和2年1月16日(木)


12月12日(木)、A高等部の美術選択者で、井原駅・笠岡駅前での作品展示とボランティア清掃に行ってきました。

井原チームと笠岡チームに分かれ、分担して作品展示と清掃に取り組みました。少し風のある寒い日でしたが、通学や校外学習などで利用している駅の周辺を綺麗にしようと、時間いっぱい頑張りました。

井原駅は駅舎1階のパネル、笠岡駅前は笠岡市役所と、ご協力くださった笠岡駅前商店街の店舗内に作品を展示しています。1月16日(木)に行う展示片付け・ボランティア清掃の日まで展示してありますので、機会がありましたらお立ち寄りください。

指揮者を見よう!指揮者になろう!

A中学部では、音楽の時間に『指揮者を見よう!指揮者になろう!』という単元名で、指揮をしたり指揮に合わせてベルやトーンチャイムを鳴らしたりする学習をしてきました。12月18日の授業では、指揮者と演奏者それぞれ「みんなにわかりやすい合図を出そう」、「かっこ良く鳴らそう」をめあてとして、グループごとに発表しました。『クリモカベル』という曲に合わせて、指揮を見て演奏することができました。招待していたお客さんにも『音色がきれいで合っていた。』『かっこ良かった。』と褒めていただきました。3学期は、和楽器に取り組む予定です。

笠岡駅前イルミネーション

12月12日に、A高等部の生徒会が、学校を代表して笠岡駅前のイルミネーションの準備をしました。

みんなで作ったイルミネーションの飾りとクリスマスツリーを展示しました。

夜には1つ1つのイルミネーションが輝いています。是非みなさんも笠岡駅前に見にきてください。

A高1年生生活学習の様子

A高1年生が生活学習で3グループに分かれて調理実習と裁縫を行いました。

裁縫は、フェルトでプレゼントの形の飾りを作りました。

玉結び、並み縫い、玉どめをして、カラフルな作品ができました。

調理実習のメニューは、「ご飯、鮭のホイル焼き、具だくさんの味噌汁」です。

手順を確認しながら、包丁や火の扱い方など、安全に気を付けて調理しました。

自分達で作ったご飯はとても美味しく、お代わりをする人も続出でした。

 

AB中学部 井原駅 作業学習製品販売

12月11日(水)井原駅で、作業学習の製品販売をしました。せいび祭が終わって1か月。月曜日と水曜日の作業学習と、11月25日から1週間の作業学習週間に製作した手芸品や陶芸品、育ててきた野菜を販売しました。
販売時間の前から地域や保護者の方が大勢集まってくださり、大盛況でした。「いらっしゃいませ。」、「ありがとうございました。」の子どもたちの声が井原駅に響いていました。「これあなたが作ったの?きれいに縫っているね。」、「大きい野菜ね。おいしそう。」、陶芸品を手に取って、「いい色出てるわね。」と地域の方に声をかけていただき、生徒たちはとても嬉しそうでした。認められた喜びを味わうことで、作業学習への意欲につながったと思います。たくさんの予約注文も受けました。また、井原中学校の生徒達も学習の一環として来てくれました。みなさん、ありがとうございました。おかげさまで、呼び込みや会計、包装など、学習してきたことをしっかり行うことができ、実り多い販売学習になりました。

校外学習に行ってきました!

A中学部1年生は12月6日に福山へ校外学習に行ってきました。公共機関の利用やマナーについての学習と、将来の余暇活動につなげることを目的にボウリング場とレストランに電車とバスを使っていきました。ボウリングでは、校外学習のしおりを見て確認しながら自分のサイズに合った靴やボールを選びました。ボールを投げた後はハイタッチをして、みんなで楽しんでゲームをすることができました。レストランでは、マナーを守って食事をし、最後は自分で会計をすることができました。バスや電車で切符を買ったりお金を払ったりするなど、事前に学習したことを活かすことができ、楽しく充実した校外学習になりました。

A高しいたけ班の活動

A高しいたけ班では落ち葉運びの作業を行っています。

紅葉の季節が終わり、たくさんの落ち葉が実習地に落ちています。

落ち葉をコンテナに集め、1か所にまとめていきます。

集めた落ち葉はたい肥になり、西備支援学校の美味しい野菜を育てます。

A小学部 校外学習に行ってきました!

12月2日から6日までの間に、A小学部1~5年生の子どもたちが学年毎に行き先を決めて校外学習に行ってきました。

1年生はバスに乗って、井原のセブンイレブンへ。

2年生はバスで笠岡に行き、ダイソーで自分たちが決めたものを探してお買い物。

3年生はバスで井原消防署に行って、放水体験や消防車の見学。

4・5年生はバスとJRに乗って金光図書館へ。

子どもたちは行く場所での活動やバスや電車の乗り方など、事前に勉強したことを発揮することができていて、充実した校外学習になりました‼

ALTの授業がありました。

11月21日(木)A高等部2年生で国際理解の授業がありました。

最初に、新しく着任されたALTの先生の自己紹介を聞きました。素敵な写真がいっぱいの楽しいお話で盛り上がりました。質問タイムには趣味についての質問が出され、好きな漫画やドラマなどを教えてもらいました。

2年生も、事前練習の成果を生かして英語で自己紹介をしました。

色の名前ビンゴでは、先生の引くカードの色かをドキドキしながら見守り、自作のビンゴシートにチェック!笑顔いっぱいの時間になりました。

中学部 作業学習 井原駅で製品を販売します!!

毎週月曜日と水曜日の午前中に行っている作業学習で製作した製品や育てた野菜を井原駅で販売します。日時は、12月11日(水)12:00~13:00です。ぜひ、お越しください。お待ちしています。

井原駅での販売に先立ちまして、井原駅舎内喫茶「ぽっぽや」ギャラリーコーナーにて、12月3日(火)~12月10日(火)に展示販売を行っています。展示販売を行うのは、手芸班と陶芸班の製品です。お近くに来られた際は、ぜひお立ち寄りください。