A高1年生:名刺交換をしよう

生活学習の授業で、学年全員と名刺を交換しました。まず、名前、誕生日、好きなことを記入しました。好きなことには、スポーツや食べ物、色、タレント、テレビ等1枚ずつ違うことを書きました(全9枚)。交換する時には、名刺の向きや両手で渡すことを意識しながら、「(名前)です。よろしくお願いします。」と言って渡しました。交換することを恥ずかしい生徒や、積極的に交換する生徒、名刺がどんどん増えていくことが嬉しい生徒など様々でしたが、全員が全員と交換することができ社会人へ一歩近づきました。

A中音楽 チャイムを鳴らそう!

毎週水曜日の午後は、音楽の学習をしています。6月17日の音楽は、「休符を感じよう」という学習目標で、『チャイムを鳴らそう』という曲に合わせて楽器を鳴らす練習をしました。3拍休んでトライアングルを鳴らしたり、3拍休んでシンバルを鳴らしたり、みんなの前でしっかり発表していました。

A高 製菓班 クッキーづくりの様子

今年も製菓班ではたくさんのクッキーを作っています。

砂糖や小麦粉をきっちり量り、

生地のベースとなるバターをしっかりと混ぜます。

出来上がった生地を丁寧に抜いていきます。

新しい生地のトッピングを考えたり、美味しく焼きあがるように工夫をしたり、それぞれの工程で考えながら作業しています。

また、お客様に喜ばれるようパッケージも工夫しています。

A高 野菜班 ニンニク・カリフラワーの収穫

学校が再開し、暑くなってきました。熱中症に気をつけて、週4日作業学習を頑張っています。
今日は、ニンニクとカリフラワーの収穫を2グループに分かれて行いました。ニンニクはジャンボニンニクという種類で、とても大きく抜くのが大変でした。ハウスで乾かしているので、また後日販売予定です。カリフラワーは、収穫から計量、袋詰め、販売(A高等部)まで行いました。完売でした。
これからどんどん野菜が収穫できます。「売れる野菜を作るためにはどうする?」「売るためにはどうすればいい?」等を生徒と一緒に考えながら学習を行っています。

A中農耕班 野菜直送便

蒸し暑くなってきましたが、生徒たちは頑張って作業学習に取り組んでいます。6月10日は、堆肥運びをしました。みどり農園の野菜がすくすく育って、収穫を待っています。

A中恒例の『野菜直送便』の申し込み用紙をA小、A中、B部門の児童生徒に配付しています。たくさんの申し込みを待っています。