高等部生徒会選挙

冬休み明けより動き始める生徒会の委員長、副委員長、総務を決める選挙がありました。

応援演説者の演説の後で、立候補者の演説をしました。

立会演説会の後は投票です。本物の記載台や投票箱を使い、公平・公正な1票を投票しました。

新しい生徒会のメンバーが決まったら、自分たちの力で学校が良くなるように努力していって欲しいと思います。

A小3年生 グループ国語・算数の学習をがんばっています!

グループ国語・算数の学習に週1回取り組んでいます。みんな、「だるまさんの」という絵本に登場するだるまさんが大好きで、はてなボックスから取り出したカラーボールを、同じ色のだるまさんの口に入れるという学習を行っています。取り出したカラーボールの色とだるまさんの色をよく見て入れないと「ブブーッ。」と違いますよの音が聞こえてきます。みんな、自分の順番がくるのを楽しみにして学習しています。

B高等部 スペシャル・デイ

12月16日(水)に、B高全員で修学旅行代替行事「スペシャル・デイ」を行いました。

午前中は、某テーマパークに見立てたアトラクションを体験したり、西備のミッキーとのグリーティングや記念写真撮影を楽しんだりしました。

給食前の時間には、ケーキ屋さんの登場に大興奮!美味しそうなケーキの中から好きなものを選んで、ショッピング体験をしました。

午後は、エステハウスに見立てたリラックス空間で、アロマオイルを使った手浴・足浴やハンドトリートメントの施術を受けました。初めての大人体験に、リラックスと緊張が混ざった不思議な気持ちになりました。

限られた時間ではありましたが、友達と一緒に日常とは異なる経験をし、たくさん心が動いた「スペシャル」な1日でした。

A高2年生ALT Event quiz

ALTでは、ケルシー先生に来校していただき、イベントクイズを出し合いました。

最初に、事前学習で調べておいたクイズについて、生徒からクエスチョンです。

事前学習の時に発表方法をグループで考え、小道具を作ったり、絵を描いたりしてヒントを制作しました。

ケルシー先生はよく日本の行事(event)を知っていて、みんなが出したクイズは全問正解で答えてくれました。

ケルシー先生からの海外のイベントクイズにも答えました。

 

後でケルシー先生の住む海外の行事の紹介を聞いて、初めて見る写真にみんな驚きでした。

A高2年生 美術 絵手紙を描こう!

美術の時間に絵手紙を描きました。

来年の干支は「牛」ということで、みんな干支の牛等をイメージしながら墨を使って描いていきます。

言葉を添えて、絵に温かさがより増してきます。

水彩画のように、水で薄めた絵の具を塗り、それぞれ味のある作品が出来上がりました。