オンラインで居住地校交流をしました

居住地の小学校とオンラインで交流学習をしました。画面に映る友達の姿を食い入るように見つめ、友達の発表を聞いたり、タブレットを操作しながら自己紹介をしたりしました。「新聞紙のりゲーム」や「雑巾がけ競争」は、画面越しに友達が楽しんでいる様子や応援の声が伝わり、ワクワクしながら活動することができました。居住地校の友達を近くに感じられるとてもすてきな時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

9月の給食のめあて

9月の給食のめあては「食事のあいさつをきちんとしよう!」です。私たちは生き物の命をいただいて生きています。また、食事ができるまでにも、食材をつくる人、運ぶ人、調理する人とたくさんの人がかかわっています。感謝の気持ちをこめて「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをしましょう。

9月21日はお月見献立です。お月見とは、お月さまに秋が旬の食べ物(新米、里芋、さつま芋、枝豆、柿、梨、ぶどう、栗)やすすきをお供えして、お米や野菜の収穫に感謝する行事です。                                                                                                    昔から伝わるお月見の行事食を大切にしていきたいものです。

 

 

 

 

 

 

「ゆかり枝豆ごはん・牛乳・里芋の煮物・野菜としめじの和え物・月見ゼリー」          (9月21日の献立)