カムサムニダ!(感謝)韓国チョングァン学校とのオンライン交流でご協力いただきました

韓国チョングァン学校とのオンライン交流では、岡山韓国教育院のパクヨンホ院長様、本校学校運営協議会委員のキムジンホ様にたくさんご協力をいただいています。パク院長様には、韓国の太鼓のソゴや韓国の遊び道具などをお借りして、交流会の中で実際に生徒が使用させていただきました。キム様には、岡山韓国教育院との連携やチョングァン学校との調整連絡ほか教員や生徒の韓国語教室をしてくださり、交流会での通訳をしていただいています。地域の方々のおかげで、普段体験できない学習ができることに感謝しています。12/20の第2回交流では、良い交流ができるように生徒たちと準備、練習をしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笠岡駅前をイルミネーションで飾ろう

全校児童生徒が、市内高校生と力を合わせて笠岡駅前をイルミネーションで華やかに彩ります。その飾り作りに取り組みました。生活単元学習や図工・美術、学級活動等の時間に「笠岡駅前をキラキラにしよう」と、クリアカップにシールを貼ったり、ペンで絵を描いたりしてオリジナルの飾りを作りました。暗くした部屋に作った飾りをつけ、点灯!「わー、きれい!」と、近づいて見たり、うっとりと見たりしました。笠岡駅前イルミネーションに、ぜひ、出かけてみてください。

期  間:2021年12月18日(土)~2022年1月31日(月)

点灯時間:毎日17:00~0:30まで

場  所:JR笠岡駅前のバス停「2番のりば」井原方面行き付近

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A高野菜班 地域型実習でいちご園に行きました

12月2日、A高野菜班は、地域の方から農業や働き方を学ぼうと「farm未来を信じて」のいちご園で、いちごの収穫を行いました。初めに、収穫してよいいちごの見分け方といちごの摘み取り方の説明を聞き、ペアでいちごの熟れ具合をカード確認したり相談したりしながら、いちごを収穫しました。1粒1粒商品であることを意識して、丁寧に行いました。収穫後、事業所の方にいろいろと質問をしました。「この仕事の大変なことは何か。」という質問に対しては「毎日しんどいことばかり。でも、収穫やお客様が喜んでくれる姿を思い浮かべると、仕事が頑張れる。」という答えを聞き、仕事に対する気持ちの持ち方を学ぶことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B高 校外学習に行きました

B高等部では、保健体育の授業でパラリンピックについて学んだことを生かし、12月3日、笠岡総合体育館に校外学習にいきました。バトミントンコートが12面もとれ、天井の高さが約17メートルあるメインアリーナに“どきどき”“わくわく”しながら、「シャッフルボード」や「ラダーゲッター」など5種類のニュースポーツに挑戦しました。施設職員の方が丁寧にニュースポーツの説明をしてくださり、みんなで一緒にスポーツする楽しい時間を過ごすことができました。高等部卒業後、社会人になってからもこのような施設を利用してスポーツをしていきたいと思いました。