A小学部5年生 リサイクルについて学習しています☆

A小学部5年生は、12月13日の吉備路クリーンセンターへの校外学習に向けて、生活単元学習の「ゴミはどうなるの?」でごみを減らす工夫(リサイクル)について学習しています。クリーンセンターで燃やされた生ごみは肥料になり、ペットボトルは傘や服になり、そして、スチール缶は鉄に代わり車に使われるということを、動画を見ながら学習しています。イラストや写真を用いながら、クイズ形式で授業を進めていくことで、「はい!はい!」と自信をもって手を挙げて答えていました。「リサイクル」の大切さを感じながら、真剣に学習する姿が見られ、校外学習が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井原駅「ぽっぽや」さんで、中学部作業学習で製作した製品の展示販売をします

中学部の手芸班の作業学習で製作した製品の展示販売をします。クリスマスのミニツリーもあります。

・期日 令和3年12月14日(火)~12月19日(日)

・時間 毎日9:00~18:00(※14日(火)は、午後からです)

・場所 井原駅舎「ひだまりカフェぽっぽや」ギャラリーコーナー

ぜひ、お越しください。

 

 

 

 

 

 

 

 

太鼓の練習をしています

中学部では、12/14にゲストティーチャーとして備中温羅太鼓の塩尻先生をお迎えして、太鼓教室をします。その事前学習として、音楽科の授業で太鼓の練習に取り組んでいます。自分で選んだ食べ物の言葉をリズムに変えて上手に表現しています。