中学部高等部合同作業学習

中学部と高等部では、作業学習班が連携して、合同作業学習に取り組んでいます。A中学部農耕班生徒はA高等部野菜班の授業に参加し、高等部の先輩から作業を通じて「仕事に取り組む姿勢」や「大きな声でのあいさつや返事」など、職業生活の基礎となる大事なことを学ぶことができました。生き生きと活動する先輩の背中は自信にあふれ、中学部の生徒たちは「先輩のようになりたい!」と憧れの気持ちを感じながら取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

 

サンタが学校に!!

12月15日、大きなトラックが玄関に到着しました。トラックの荷台には子ども達へのクリスマスプレゼントがたくさん詰まっていました。笠岡東ライオンズクラブ(会長 加藤昭氏)からのプレゼントです。「子ども達のうれしそうな顔を見たら、このプレゼントはやめられない。」と毎年サンタクロースになってプレゼントを届けてくださっています。

「子ども達の笑顔のために」という思いで支えてくださる地域の方がたくさんいてくださることを本当にありがたく思っています。ありがとうございます。

 

A高2年生 電話のマナーを学習しました

A高等部2年生は、講師に川崎晴美先生を招き、マナー講習を行いました。今回は電話のかけ方や電話の取り次ぎ方、メモの取り方を勉強しました。電話は相手の姿は見えないが、相手がいるつもりで笑顔で話すことや、電話を切るときは、フックを押してから切るといったマナーを教えていただきました。また、電話に出ながらメモを取る実践的な練習も行いました。電話を受けながらメモを取るのはなかなか難しかったですが、ひらがなで箇条書きにするコツを教わり、最後に復唱して相手に確認を取るまでの流れが学べました。社会に出た時に、活かしていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A高環境・リサイクル班 地域型実習で井原駅清掃を行いました

12月7日、A高環境・リサイクル班は、これまでの学びを地域で発揮するため井原駅で清掃活動を行いました。環境班は、日ごろ校内で行っている窓清掃の学習を生かして、ガラス窓や電話ボックス、看板を掃除しました。リサイクル班は、階段とスロープの手すりやベンチをぞうきんで拭き掃除しました。生徒たちは、清掃場所にあった道具の使い方を確認したり、汚れを見つけて進んで掃除したりしました。駅員から「きれいにしていただいてありがとうございます。」と労いの言葉をいただき、自分たちの活動が地域の役に立ったと実感しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1/14 腐葉土の販売をします(A高園芸班)

腐葉土の初売りは、1月14日(金)10:30から美星町のお食事処「星の郷」で行います。この腐葉土は、自然豊かな西備の丘で2年の歳月をかけてできあがったものです。1袋2kg100円で、購入はお一人様3袋まででお願いします。【限定40袋】