笠岡駅前をイルミネーションで飾りました

「笠岡駅前イルミネーション」は駅前コラボin笠岡が呼びかけ、笠岡市内の高校生が企画しています。西備支援学校では、全校児童生徒がクリアカップにシールやマジックで彩色したり、絵を描いたりしたものに、電球に取り付けてイルミネーションを作りました。令和4年1月31日まで毎日17:00~翌日0:30まで点灯しています。本校のものは、バス停2番乗り場に設置しています。どうぞ他校のイルミネーションも併せてご覧ください。

 

 

 

なかよし会をしました

12月17日A、B小学部は各教室をZOOMでつなぎ、なかよし会をしました。友達と関わり合いながら楽しめる会にしようと、牛乳パック積みや玉入れなどゲームはクラスで協力できるように、学級対抗で行いました。友達の応援をしたり上手にできると自分のことのように喜んだりする優しさがあふれる姿が、たくさん見られました。会の最後には、サンタクロースが登場し、笠岡東ライオンズクラブからのプレゼントを一人ずつに手渡してくれました。みんな大喜び、笑顔いっぱいの会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学部で和太鼓にチャレンジしました

中学部では、音楽科の授業で和太鼓の学習をしました。12月14日は備中温羅太鼓の塩尻先生をお迎えして、和太鼓の音の魅力や叩き方を教えていただきました。和太鼓を専用のトラックで1人ずつ叩ける数を持ってきていただき、大きな和太鼓を生徒たちは、とても意欲的に叩くことができました。最後に塩尻先生が即興で西備支援学校用に作曲した「飛翔」という曲の練習をしました。次の2回目の1月14日の授業で通して演奏します。次の授業が楽しみです。