教育実習生と共に

5月23日から2週間、6人の教育実習生が来ました。6月2日にはA小学部4年生の各学級で実習生による図工の授業がありました。カラフルな花紙や分かりやすい作成手順が準備されており、子ども達は「やってみたい!」という気持ちをもつことができました。集中が続くように、一人一人のがんばりを褒めたり励ましの声をかけたりと丁寧に関わってもらい、子ども達は真剣に取り組むことができました。授業の最後には出来上がった作品を鑑賞し合い、そのできばえに大満でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部 グラウンドゴルフ交流

5月25日、6月1日と8日の3回、井原市グラウンドゴルフ協会の方の指導の下、グラウンドゴルフに取り組みます。2回目の6月1日は、グラウンドに8つのコースを準備して学年ごとに競いました。1回目の体育館とは違い広いグラウンドでは、しっかり打たないと玉が遠くまで届かず、苦労している生徒もいましたが、最終ホールになるとコツをつかんでうまくゴールポストに入れることができていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

育てた野菜でスープを作りました!

A中学部2年生の生活単元学習で、スープ作りをしました。材料は、カップスープの素と自分たちで育てているにんじんです。事前学習で、袋を破って粉をお椀に出す練習や、おたまを使って鍋から水をお椀に注ぐ練習に取り組みました。調理実習本番も、お湯がこぼれないように慎重にお椀に注ぐことができました。自分で作ったスープは格別でした。