高等部 現場実習壮行式

6月10日(金)に高等部2年生現場実習壮行式が行われました。1学期の現場実習の実習先や活動内容、実習の目標などを発表しました。少し緊張した様子も見られましたが、堂々とした態度で決意表明することができました。また、教頭先生や進路指導主事の先生から実習に向けての心構えを聞き、気持ちを高めることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笠岡市戦没者追悼式に参加しました

6月11日(土)笠岡市戦没者追悼式が行われました。高等部から2名の生徒が参加し、1名は笠岡市内の高等学校5校の生徒と一緒に笠岡市非核平和都市宣言を朗読し、もう1名は本校の児童・生徒・教職員が折った折り鶴を代表で献納しました。2名とも堂々と役目を果たすことができました。平和に対する発表や戦没者遺族の想いを聞き、平和について考えるよい機会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

神島外中学校とオンライン交流学習をしました

A中学部は、6月10日(金)に神島外中学校とオンラインで交流学習をしました。今年は、スクリーンに写った神外中の友達に向かって、「自己紹介」をしたり、「うらじゃ」の踊りをお互いに見せ合ったり、「友達賛歌」の歌に合わせてボディパーカッションを掛け合いで行ったりしました。お互いの拍手や掛け合いの声が響き渡り、とても楽しい交流学習ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部 笠岡商業高校との交流学習を行いました

6月7日(火)に笠岡商業高校との交流会がオンラインで行われました。お互いの学校紹介の中で、本校は、作業学習のこと、行事のこと、給食や昼休みのことを紹介しました。交流後も手紙のやりとりをして相手校からの質問カードに答えたり、自分たちから出した質問カードへの答えを読んだりします。他校で活動する同年代との交流会は、とても楽しく有意義な時間でした。