令和4年度PTA活動始動

4月28日にPTA総会が開催され、令和4年度西備支援学校PTAの新体制がスタートしました。これまでの西備PTAの伝統を引き継ぎながらも、Withコロナ、Afterコロナを見据えて様々な活動に取り組みます。5月12日にはPTA役員会を開催し、「せいび夏祭り」についての話し合いが行われました。子ども達が楽しかったと感じられるように、細かいところにまで気を配りながら計画を立てています。

PTA総会を行いました

体育館入口での検温や消毒、座席の間隔など感染予防をして、令和3年度PTA総会を行いました。

内容は、令和2年度の事業や決算の報告、令和3年度の役員、事業計画、予算案等でした。

また、本校の防災計画や新型コロナウィルス感染症対策への協力のお願い、校内ルールの説明等も、ポイントを絞って行いました。

今回、新型コロナウィルス感染症予防のため、事前にPTA役員と総会の進め方について検討し、短時間で効率良く総会を運営することができました。

 

PTA奉仕作業のご協力ありがとうございました。

8月18日(土)に行われたPTA奉仕作業では、大変お世話になりました。

暑い中でしたが、多くの保護者の皆様、教職員の方にご協力いただいたおかげで気持ちよく2学期を迎える準備ができました。

子どもたちも大勢参加してくれ、活躍してくれました。また、久しぶりに会う先生や友達に会えてとても嬉しそうでした。

夏休みも残りわずかとなりましたが、体調に気を付けて過ごしてください。

 

 

PTA研修講座  バドミントン

本年度第4回目の研修講座として、バドミントンを行いました。

11名の申し込みがあり、当日は9名の方が参加されました。

競技経験のある方から初心者の方までおられましたが、グループやペアを何度も入れ替えながら和気あいあいに運動を楽しまれていました。

日頃の運動不足の解消にもなりましたが、何よりも、笑顔の輪が広がり、会員相互の親睦とネットワーク作りにつながっていました。

pta0131

 

PTA研修講座 プリザーブドフラワー

今年度も講師に藤本先生をお迎えして、プリザーブドフラワーの講座を開きました。
参加者のみなさんは、和やかな雰囲気の中、作品づくりに没頭し、とてもリフレッシュできた様子でした。

dscf4146

こんな素敵なリースとコサージュが出来上がりました。
作品は、せいび祭で展示させていただきます。

dscf4149

奉仕作業お世話になりました*

8月20日、PTA奉仕作業がありました。

夏休み中にもかかわらず、たくさんの保護者の方や、児童生徒のみなさんが参加してくださいました。

日差しが強い中でしたが、みなさんが懸命に草取りをしてくださったおかげでこんなに学校がきれいになりました。

IMG_1834 IMG_1833 IMG_1835

気持ちよく2学期をスタートできそうです♪

お忙しい中、暑い中、参加してくださったみなさんありがとうございました☆

PTAとの茶話会から

先週の話になりますが、10日に今年度2回目の茶話会を行いました。参加された保護者の皆様からは、色々と元気が出るお話を聞かせていただきありがとうございました。元気が出る話につきましては、先生方にも紹介をしました。本校の先生方にとって今後の実践を進めていく上で貴重な示唆を得られたのではないかと思います。

PTAバザー

本日は、今年度最後の参観日でした。

お忙しい中、ご参観ありがとうございました。

お昼からは、PTAバザーが行われ、役員の皆様には、大変お世話になりました。

また、たくさんの方々にバザー品の提供や購入にご協力いただき、ありがとうございました。

おかげをもちまして、22,610円の収益がありました。

今後とも、よろしくお願いいたします。DSCF3812

 

PTA研修講座「プリザーブドフラワー」

本日、PTA研修講座「プリザーブドフラワー」がありました。

プリザーブドフラワーとは、本物の花を美しい姿のまま長期間保存することができるように、人体に無害な溶液を用いて加工されたものです。

今回は、2名の講師の方にお越しいただき、プリザーブドフラワーのアレンジメントを教えていただきました。

13名の保護者の方が参加され、みなさん美しいコサージュを作成されました。

作品は、11月21日(土) のせいび祭で展示いたしますので、ぜひご覧ください。

DSCF5575 DSCF5579 DSCF5596

参観日とPTA総会がありました。

本日は、今年度第1回目の参観日でした。

多くの保護者の方に参観していただき、児童生徒も頑張っている姿を見てもらってとてもうれしそうでした。

また、PTA総会にも多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。

特に役員の方々には、大変お世話になります。今年度も、どうぞよろしくお願いいたします。