小中学部 第42回卒業証書授与式を行いました

春の暖かさの中、小学部・中学部の卒業証書授与式を行いました。今年度は3年ぶりに在校生も式場に参加し、心温まる式となりました。教室から玄関までたくさんの教職員が並び、卒業生を見送りました。卒業生の皆さん、それぞれの場所で自分らしい花を咲かせてください。

 

A小学部6年生卒業制作を作ったよ!

2月10日より6回にわたり、卒業制作「フォト&クォーツ」作りに取り組みました。木枠に自分の好きな色のアクリル絵の具を選んで塗ったり、好きなシールを選んで貼ったりしました。自分なりに配色や配置を考えることで素敵なフォト&クォーツを作ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ありがとう 6年生

2月22日(水)に、オンラインでA小学部の「卒業を祝う会」を行いました。在校生から、お祝いメッセージを送ったり、みんなで作った飾りで6年生の教室を華やかに飾ったりして、「おめでとう!」の気持ちを伝えました。

会の最後には、6年生がお礼に『ありがとうの花』の歌を手話で披露してくれました。6年生を送る気持ちがつまった、心温まる会となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

節分会

2月3日(金)にA小2年教室に鬼がやってきて節分会をしました。自分達で作った新聞紙の豆を手に持ち、「鬼は外、福は内。」と力一杯投げる子、不思議そうに鬼を見る子、鬼に近寄って行く子と、それぞれ豆まきを楽しみました。最後は鬼と一緒にみんなが大好きな「鬼のパンツ」のダンスを踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

不審者侵入に対する訓練

2月8日に校内に見知らぬ人が入った場合を想定した訓練を実施しました。全校に「安全タイムです。」と放送が流れると、子ども達は室内に入り、カーテンを閉め、静かに安全が確認されるまで待つことができました。子ども達にとっては初めての訓練でしたが、落ち着いて避難行動をとることができました。

 

校舎増築工事の現場見学

先日、A小学部3年生は増築中の校舎の見学に行きました。「ゆっくり歩く」「頭を守る」「ヘルメットを被る」という約束を確認して、天野産業の方に案内されながら建物の中へ入りました。足場が組まれてあったり、薄暗い建物の中が大きな電灯で照らされていたり、配管や断熱材がむき出しになったりしていることに、目をきらきらさせて興味深く見学したり説明を聞いたりしました。滅多にない建設途中の学校を見学する機会を堪能することができました。完成が、今から楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笠岡駅前をイルミネーションで飾りました

「笠岡駅前イルミネーション」は駅前コラボin笠岡が呼びかけ、笠岡市内の高校生が企画しています。西備支援学校では、全校児童生徒がクリアカップにシールやマジックで彩色したり、絵を描いたりしたものに、LEDを取り付けてイルミネーションを作りました。12月17日に各高校の代表が点灯式をし、令和5年1月31日まで毎日17:00~翌日0:30まで点灯しています。本校のものは、バス停2番乗り場に設置しています。どうぞ他校のイルミネーションも併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西備にサンタがやってきた

小学部の「なかよし会」にサンタクロースが来ました。各教室をオンラインでつないでの会だったので、子ども達は画面の中でサンタの登場を知りました。「次は自分たちの教室に来てくれるかな。」と、わくわくして何度も廊下にサンタの姿を確認しに行った子もいました。一人一人の子ども達にプレゼントを手渡してくださり、どの子もキラキラした笑顔で受け取りました。サンタはプレゼントを入れた大きな袋をかついで教室を回った後、「子ども達が喜んでくれてよかった。」というあたたかい言葉をかけてくださり、地域に大切にしていただいていることを実感しました。笠岡東ライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小学部なかよし会

小学部では12月16日(金)に、オンラインでなかよし会を行いました。シルエットや鳴き声をヒントに何の動物か当てる「どうぶつクイズ」に挑戦したり、手品を見たり、サンタクロースからプレゼントをもらったりして、とても楽しい時間を過ごしました。オンラインでの集会ですが、一緒のことに驚いたり笑ったり喜んだりと、素敵ななかよし会になりました。