神島外中学校とオンライン交流学習をしました

A中学部は、6月10日(金)に神島外中学校とオンラインで交流学習をしました。今年は、スクリーンに写った神外中の友達に向かって、「自己紹介」をしたり、「うらじゃ」の踊りをお互いに見せ合ったり、「友達賛歌」の歌に合わせてボディパーカッションを掛け合いで行ったりしました。お互いの拍手や掛け合いの声が響き渡り、とても楽しい交流学習ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夏野菜を育てよう~水やり・支柱立て~

A中学部1年生の生活単元学習で、自分たちで植えたトマトとキュウリに水やりをして、支柱を立てました。ペットボトルのじょうろを使って、根元にしっかりと水をかけ、支柱に大きく伸びてきている茎を紐で結んで、成長しやすくしました。大きくなっている葉や伸びている茎、小さな実を発見して、植物の成長を感じました。

育てた野菜でスープを作りました!

A中学部2年生の生活単元学習で、スープ作りをしました。材料は、カップスープの素と自分たちで育てているにんじんです。事前学習で、袋を破って粉をお椀に出す練習や、おたまを使って鍋から水をお椀に注ぐ練習に取り組みました。調理実習本番も、お湯がこぼれないように慎重にお椀に注ぐことができました。自分で作ったスープは格別でした。

 

ラダートレーニングに取り組んでいます!

運動発表会が終わり、A中学部の体力づくりではラダートレーニングが始まりました。足形を踏みながら、音楽に合わせて歩いたりジャンプをしたりしています。曲のテンポがゆっくりの時には足を大きく上げて歩いたり、速い時にはつま先で跳んだりして、しっかりと体を動かせています。練習を重ねるうちにすることが分かってきて、順番がくると自分から待機場所に移動し、笛の合図を聞いてからスタートすることができるようになってきています。

 

運動発表会(中学部)

中学部では、4月から運動発表会に向けて、保健体育や体力づくりの時間に練習に取り組んできました。当日は、みんなで考えたスローガン「走ろう!踊ろう!咲かせよう!せいびの花」のもとラジオ体操、リレー、うらじゃの演技をしました。リレーでは、全力で走って、次の人に上手に合図を送りました。みんなで運んだ花のオブジェを繋げて、きれいなせいびの花が咲きました。中学部の伝統のうらじゃは、みんな楽しみながら、かっこよく踊りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動発表会を開催しました

令和4年度運動発表会を開催しました。各学部部門で工夫を凝らした発表がありました。

・A高等部:作業学習の内容を取り入れたリレー、伝統の「西備ソーラン」や創作ダンス

・A中学部:リレーや「うらじゃ」

・A小学部:児童のリトミックや障害物競走など

・B部門:大玉転がしやグラウンドゴルフなど、

たくさんの保護者に応援していただき、どの学部部門の児童生徒も一生懸命、練習の成果を発揮することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しい遊びを体験しました

A中学部2年生の生活単元学習「友達と遊ぼう」では、対戦形式で友達とポカポンゲームと射的ゲームを行いました。ポカポンゲームは、トーナメント形式で対戦し、思いがけず勝って喜んだり、負けて悔しがったりしながら行いました。射的ゲームは、人に向けないこと、キャラクターカードの的をねらうことを約束して練習しました。的に当てるのは難しく、当たったときには、思わずガッツポーズが出ました。給食後の休憩時間に、早速友達と一緒にポカポンゲームを楽しみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもの読書週間(4月23日~5月12日)の取組

ICTの普及が著しく、子どもたちが本に向かう時間は少なくなっています。けれども、幼少の時から書物に親しみ、読書の喜びや楽しみを知り、ものごとを正しく判断する力をつけておくことが子どもたちにとって大切なことです。「こどもの読書週間」に子どもの読書の大切さを改めて考えたいと思っています。

西備支援学校では、担任の先生が読み聞かせをしたり、自分で選んだ好きな本を読んだりと子ども達が本と向き合う時間を作っています。本に向かう子どもたちの目はキラキラしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人の役に立つことを考えました

A中学部3年生は、「人に役立つこと」というテーマで話し合い、3年生の伝統となっている「スリッパ拭き」に取り組みました。使用済みスリッパを消毒した後、清潔な布で拭き上げ、「せいびへようこそ」の帯をかけて、下駄箱にもどします。学校を訪れたお客様に気持ち良く過ごしてもらえるように、丁寧に拭いて、きちんと向きをそろえて下駄箱にしまいました。