A中学部1年 アルバムをつくろう!

修了式まで残り1週間となりました。

1年間で成長した姿を振り返り、アルバムにまとめています。

パスタが美味しかったことや、ダンスが楽しかったこと等を話しながら、思い出に残る写真に、コメントを貼り付けました。

7までの数字を数えるセブンステップスを歌って、全員7枚ずつ写真を入れることができました!

 

A中学部 外国について調べよう!

 

3学期のせいびタイム(総合的な学習の時間)は、「外国について調べよう!」というテーマで学習をしてきました。 3月1日はそれぞれの学年で調べたことをもとに発表会を行いました。

3年生は、フランスとオーストラリアの国の食べ物や乗り物などについて、スライドにまとめ、大きなスクリーンを使って発表をしました。

2年生は、アメリカ、イタリア、マレーシアの国の位置や食べ物について比較して模造紙にまとめ、発表しました。それぞれの国の挨拶についてもみんなで練習をしました。

1年生は、食べ物、音楽、国旗のグループに分かれて、イタリアのパスタを調理実習したこと等を発表しました。最後にはみんなでアメリカ、ハワイ州のフラダンスを披露しました。

それぞれの発表を聞いて、外国の文化について学習を深めることができました。

A中学部 「卒業を祝う会」

1、2年生が、3年生に心を込めてプレゼントを作り、飾りつけをして卒業を祝う会を開きました。

3年間の思い出の写真を一緒に見ながら、懐かしく思い出していました。

3年生からは、卒業制作を後輩に披露しました。とてもすてきな藍染めのカーテンです。大切に使います。

卒業まで残り少ないですが、楽しい時間を過ごしましょう!

 

 

エコキャップ運動、キャップ回収終了のお知らせ

エコキャップ運動へのご協力ありがとうございました。

A中学部3年生が、貢献活動で集計した結果、1年間でなんと・・・

19,350個のペットボトルキャップが集まりました!

ご協力いただいたキャップは再生プラスチック原料として換金し、医療支援や障害者支援、子どもたちへの環境教育等、様々な社会貢献活動にあてられます。

今年度のキャップの回収は終了いたします。ありがとうございました。

あ、これは!!

おやおや、卒業学年のみんなが何かしていますねぇ。
あぁ、そうだ。これは、卒業制作ですね。
来年度のA中学部の仲間のために、ある場所に設置する予定です。
何を作っているかは、まだまだ秘密。
楽しみですね(^^)/

A中学部 体力づくり

とても寒い日が続いていますが、A中学部の生徒たちは元気いっぱい!

毎朝、運動場で体力づくりに励んでいます。

3学期は、トラックを周回しながら、いろいろな歩き方・走り方にチャレンジしています。

「大また歩き」

「スキップ」

「ダッシュ」

「ジョギング」

病気の予防について学習しました。

保健体育の授業で、現在流行しているコロナの予防として、自分たちにできることを学習しました。①三つの密を避けること。②手洗いをしっかりすること。③うがいは「ぶくぶくうがい」と、「おーうがい」をすること等の説明を聞き、うがいの練習をしました。みんな上手にできていました。