令和4年度 修了式

3月20日(月)修了式を行いました。1年間の思い出発表では、各学部・部門の代表の人が、1年間頑張ったことを全校児童生徒の前で立派に発表することができました。校長先生からは、各学部の代表者に修了証書を授与していただきました。そして、4月にはそれぞれの学年が1つ上の学年になり、先輩になることのお話がありました。新年度に向けて充実した春休みを送ってもらいたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小中学部 第42回卒業証書授与式を行いました

春の暖かさの中、小学部・中学部の卒業証書授与式を行いました。今年度は3年ぶりに在校生も式場に参加し、心温まる式となりました。教室から玄関までたくさんの教職員が並び、卒業生を見送りました。卒業生の皆さん、それぞれの場所で自分らしい花を咲かせてください。

 

B小学部 ボール運びゲーム

生活科で取り組んだ「ボール運びゲーム」では、友達をよく見てボールを受け取ったり、次の友達が「はいっ!」「○○さん、こっちだよ~。」と手を挙げて呼び掛けたりして、協力してゲームを楽しむことができました。この1年間で、B小9人のチームワークは抜群になりました!

 

B部門 卒業生を送る会

B部門全体で「卒業生を送る会」をしました。卒業生にまつわるクイズ、バイオリンとピアノによる生演奏、思い出のスライドショー、プレゼント贈呈と盛り沢山でした。みんなで「おめでとう!」の気持ちを込めながら一緒に楽しむことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笠岡市生涯学習フェスティバル表彰式

B部門高等部で共同制作し、「第34回笠岡市生涯学習フェスティバルPRポスターデザインコンテスト」に応募した作品が「金賞」を受賞しました。おめでとうございます。2月12日(日)笠岡市民会館で行われた表彰式に、代表の2人が出席しました。とても緊張した面持ちでしたが、立派に賞状や記念品を受け取ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B小学部 豆まき

B小学部では、生活の時間に節分にちなんで、豆まきをしました。病気やけが、自分の心の中にいる弱い鬼が出て行くように、豆に見立てたスポンジボールを勢いよく投げました。

「素敵な一年にな~れ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笠岡駅前をイルミネーションで飾りました

「笠岡駅前イルミネーション」は駅前コラボin笠岡が呼びかけ、笠岡市内の高校生が企画しています。西備支援学校では、全校児童生徒がクリアカップにシールやマジックで彩色したり、絵を描いたりしたものに、LEDを取り付けてイルミネーションを作りました。12月17日に各高校の代表が点灯式をし、令和5年1月31日まで毎日17:00~翌日0:30まで点灯しています。本校のものは、バス停2番乗り場に設置しています。どうぞ他校のイルミネーションも併せてご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B高 クリーン作戦

A高と一緒に、クリーン作戦を行いました。8の字にモップをかける掃除の仕方や水拭きの仕方をA高の友達に教えてもらい、丁寧にモップをかける友達の姿に刺激を受けながら、共に働く学習に取り組むことができました。