進路懇談会

6月22日(火)進路講演会を行いました。小学部~高等部まで大勢の保護者の方の参加をいただきました。社会福祉法人リンク・倉敷地域基幹相談支援センター施設長 永田拓様をお招きし、「障がい福祉サービスついて」講演いただきました。講演では障害者総合福祉支援法を中心に福祉サービスについての説明や卒業後の生活で寄せられる相談について、今までの経験から具体的な例を挙げてお話されました。参加者からは「福祉サービスのことがよく分からず不安だったけど、すごく分かりやすく勉強になった」「今後のことを考えてもう少し勉強しようと思った」という感想が多く聞かれました。

第1回火災避難訓練

5月2日(月)に火災が発生した場合を想定して避難訓練を行いました。

今回の訓練は、「①緊急放送があったら教職員の指示に従って避難することができること②火災の危険性を理解すること」を目標として行いました。事前に教室で「火事が起きたらどうするの?」といった避難時の正しい行動の学習をして、避難の約束「お・は・し・も」を守り落ち着いて避難することができました。

このような防災訓練を、繰り返し行うことで、いざという時に慌てず落ち着いて避難行動ができるようになると考えています。

令和4年入学式を行いました

うららかな春の日差しのなか、令和4年度入学式を挙行しました。新型コロナウィルス感染症対策のため、在校生は教室でオンラインでの参加をしました。新入生は緊張の中にも、新しい学校生活の意欲にあふれていました。高等部新入生が立派に「代表の言葉」を述べることができました。今、新入生のみなさんは期待と不安が入り混じっている気持ちかもしれませんが、先生や先輩たちがしっかり支えてくれます。早く学校生活に慣れて、充実した日々を過ごして欲しいと思います。ご入学おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

麦わら帽子の寄贈がありました。

株式会社 石田製帽様から、暑い夏を元気に過ごせるよう小学部の子供たちに麦わら帽子を寄贈いただきました。7月16日の贈呈式には、児童3名が参加しました。代表児童は堂々とした態度で「帽子をありがとうございます。大切に使います。」とお礼を伝えることができました。贈呈式後、全員に帽子を渡しました。帽子を受け取った子供たちは、大喜びで、うれしくて帽子をずっとかぶっていました。

西備支援学校小中学部卒業証書授与式が執り行われました!

3月13日(金)には、小中学部の卒業式が行われました!新型コロナウィルス感染症対策による臨時休業で例年と少し違う雰囲気でしたが、卒業生のみんなはとても落ち着いていて、入場から退場まで素晴らしい態度でした!みんな胸を張って堂々と卒業証書を受け取っていて、とても格好良かったです!卒業生の皆さんのこれからの成長と健康をお祈りしています!

みんなが主役のせいび祭!

11月9日(土)にせいび祭が行われました。お越しいただいた皆様ありがとうございました。

今年は「きみが主役 みんなでつくろう せいび祭」をテーマに各学部・部門で練習に取り組んできました!ステージ発表に午後のふれあいタイムと、練習してきた成果を出し切れたのではないかと思います。

図工や美術の時間に作った作品も力作ばかり!とても素敵な作品展示でした♪

テーマの通り、ひとりひとりが主役の素敵なせいび祭になりました!

 

秋たけなわ~音楽コンサート~

朝夕ずいぶん涼しくなりました。秋たけなわです。10月8日(火)岡山県警音楽隊による音楽コンサートが開かれました。迫力のある生演奏とフラッグを掲げてのドリル演奏に生徒は釘付けになっていました。途中で、西備支援学校の校歌を曲に合わせて一緒に歌いました。「名探偵コナン」や「となりのトトロ」等親しみのある曲が流れると、体をゆすって音楽を楽しむことができました。音楽隊の皆さんありがとうございました。

 

運動会頑張りました!!  Part2

Part2では、B部門の演技からお伝えします。

B部門の演技は『せいびCUP 2019』。せいびCUPを目指して赤チームも白チームも力いっぱい頑張りました。

まずは、「ボールリレー」大きなボールを隣の人へ上手に渡していきます。どちらも譲らず、大接戦でした!

続いて「ボッチャマンへ大接近」。コーンを目指してボールを転がしました!

最後は「キック de シュート」です。ゴールを狙ってボールをシュート!見事ゴールを決めました!

そして、白チーム、赤チームがそれぞれ優勝CUP準優勝CUPを受け取りました!!

次の演技は、同窓生種目の『大口一番』です。今年も卒業生の先輩方がパン食い競争に参加してくれました!みんな全力で走って、大きな口をあけてパンをくわえて盛り上がりました(^v^)

続いて、A高等部のリレーです。今年は、なんと!先生チームも参加!先生たちに負けずに、みんな力強い走りを見せてくれました!!

最後は、恒例の『せいび音頭』です。心を一つにみんなで踊りました!

保護者の皆様にも多数ご参加していただきました。ありがとうございました!

運動会が終わり、子どもたちは達成感にあふれていました。一人一人の成長を感じました。

お忙しい中、本校に足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。

運動会頑張りました!!  Part1

5月19日(日)西備支援学校の運動会が行われました。
当日の天気は快晴。気持ちの良い青空の下で本番を迎えることができました。
お家の人も見に来てくださっているということで、みんな少しドキドキと緊張しながらも頑張りました。

開会式、ラジオ体操から始まり、最初はの演技はA小学部の『西備の丘へGo!Go!Go!』です。一人一人が今までの練習の成果を発揮して、一生懸命頑張りました。

まずは、1年生のかけっこ。1年生のみんなにとって、初めての運動会。ゴールを目指して頑張りました!

次は、2~6年生による障害物走です。平均台やハードルなどを越えて、力いっぱい走りました。

最後は、全員で「もりもりロックンロール」のダンス!元気いっぱい楽しくやりきりました!

続いては、A中学部の『にっぽん歴史リレー』。今までの元号をパネルにして、気持ちを一つに頑張りました。

友達と協力して一生懸命走りました!みんな全力です!

パネルも忘れず貼って、ゴールイン!

 

最後は元気に「うらじゃ音頭」!みんな輝いていました!決めポーズもバッチリでした!

 

次は、A高等部『西備の丘 大レース』です。作業用のコンテナや一輪車を上手に使って、ボールを運んでいきます。

段差があるところも上手に進んで全力ダッシュ!みんなとてもカッコいいです!

 

Part2へ続く。