B小 どんぐり&バッタ

朝の運動の時間に校内を散歩しました。小鳥の森に入ると、どんぐりがいっぱい落ちていました。また、草の上にバッタを見つけ、捕まえましたが、すぐに逃がしてあげました。                                                                                                                        秋の自然を感じた散歩となりました。

 

B高 芸術参観日に向けて

B高等部では11月の芸術参観日の販売活動に向けて、作業学習、職業/家庭の時間に商品の準備をみんなで行っています。さをり織り、縫製、袋詰めなどの作業を分担して取り組んでいます。商品はB部門の保護者の方のみへの注文販売ですが、お客様に喜んでいただけるよう、頑張っています。

 

小鳥の森へ行きました

10月に入り少しずつ過ごしやすくなってきました。「せいびの山」も涼しい風が吹いていて、子どもたちにとっては気持ちよく活動できる季節です。朝運動は「ことりの森」周辺をそれぞれのペースで走ったり歩いたりしています。この日はALTの先生が来校されていて、足元に落ち始めたどんぐりを見つけると、「ドングリは英語でAcorn(エイコーン)。」と教えていただき、英語にも触れた運動の時間になりました。