大井公民館でペットボトルの回収を始めます

12月1日(水)から笠岡市大井公民館でペットボトルの回収を始めます。A高等部の作業学習でペットボトルのリサイクルを行っていますが、ペットボトルの在庫が少なくなるこの時期に大井公民館の協力を得て回収を始めます。ペットボトルは、キャップを取って、中を洗って乾いたもの、ラベル、ペットボトルを入れた袋はそのままで回収します。回収箱は入口の左側に設置していますので、お近くの方はご協力をお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A高2年生 校外学習に行きました

11月26日(金)A高2年生は坂本産業株式会社と笠岡市立カブトガニ博物館に行きました。坂本産業株式会社では、係の方から会社の説明を受け、その後、生徒からの質問に昨年度から勤務している卒業生も一緒に答えていただきました。工場見学では、コンピュータでの商品管理やライン作業の速さに驚き、ここで働く先輩のすごさも感じました。笠岡市立カブトガニ博物館と恐竜公園では3人組で各所にある看板や説明文をヒントに答えるウォークラリーを行いました。3人が協力したり、役割分担したりして答えていきました。また、写真撮影を依頼する問題もあり、困ったら積極的にお願いすることも学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットを使って

A小学部では、タブレットを使って学習することが増えています。5,6年生は、学習用のアプリを使って、繰り返し九九の練習をしたり、文字なぞりや、運筆の練習をしたりしています。筆記具のアプリでは、書字に取り組む前に指でなぞり書きをすることで、文字を書くことが楽しくなり自信が持てるようになった子どもがいました。また、計算練習のアプリでは、間違えた数を確認して残念そうな表情になり、次こそは全問正解にしようと意欲的に取り組むことができるようになった子どもがいました。子ども達がより主体的に学びに向かうことができるよう、一人一台のタブレットを学習場面で有効に活用できるよう工夫したいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カブトガニ博物館に行きました!

A小学部1,2年生は校外学習でカブトガニ博物館に行きました。バスに乗るときからみんなわくわく、元気いっぱいに「行ってきます」と出かけました。到着すると、目に飛び込んできたのは大きな恐竜たち。大きさにびっくりしました。博物館に入ると、館内の薄暗さにドキドキしながらも、大きなカブトガニ模型や、水槽の中で泳ぐカブトガニに興味津々でした。最後にシアターでカブトガニや恐竜についての映像を見ました。入学して初めての校外学習でしたが、校外の施設でのマナーやバスの乗車の仕方などを学習すると共に、友達と一緒に校外に出かける楽しさをしっかり体験することができました。