ひとみキラキラ 本にドキドキ

A小学部の子ども達は、担任の先生に絵本を読んでもらう時間を楽しみにしています。3年生では『とんとんとん』(あきやまただし作/絵)を先生と一緒に読んでいました。1つ1つのドアを先生と一緒に「とん、とん、とん」とノックしてページをめくっていくと色々な動物やお友達が出てきます。ページをめくるたびに、子ども達のわくわくドキドキが教室にあふれていました。担任の先生の優しい声で読んでもらい、お話の世界にしっかり浸ることができています。

 

A小「みんななかよし」

A小学部5年生は、「みんななかよし自転車レース」をしました。自転車をこぐのが得意な児童が、後ろに友達を乗せたり、先生に少し手伝ってもらったりしながら、一生懸命にゴールを目指しました。クラスのみんなで「もう一回!もう一回!」と、元気いっぱいの時間を過ごすことができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

笠岡市政70周年記念式典(4/24)で腐葉土の販売をします(A高園芸班)

4月24日(日)笠岡市政70周年記念式典が笠岡市民会館で開催されます。この会場で本校の教育活動を紹介いたしますが、併せて高等部が作りました腐葉土を販売します。この腐葉土は自然豊かな西備の丘で2年の歳月をかけてできあがったものです。1袋2.5kg100円で、購入はお1人様1袋でお願いします。【限定40袋】

10時販売開始 無くなり次第終了です。

中学部 新入生を迎える会をしました。

A中学部は、1年生3名を迎え、2年生5名、3年生6名、合わせて14名でスタートしました。4月15日(金)には、新入生を迎える会を開きました。お互いに自己紹介をして、1年生に、2年生と3年生が心を込めて作ったプレゼントを渡しました。これから、クラスや中学部の仲間と一緒に、充実した学校生活を送れるようにしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B部門 新しい友達を迎える会

4月15日、新1年生1名を迎えて、「新しい友達を迎える会」を行いました。高等部の生徒が司会進行をし、温かい雰囲気の中、会が進められました。「自己紹介」や「クイズ」「1年生へのプレゼント渡し」等、短い時間でしたが、楽しい時間を過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どんぐりから芽が出ました!

令和5年度に行われる全国植樹祭事業の一環として、A小学部では、昨年11月に「小鳥の森」で集めたどんぐりを一人一鉢ずつ植えました。寒い冬を越えてようやく、かわいい芽を出し始めました。

「西備の丘」の恵みのどんぐりが岡山県の緑化に役立つよう、苗木の成長を楽しみに1年間大切に育てていきたいと思います。元気に大きくなりますように。

 

高等部作業学習オリエンテーション

1年生は入学以来緊張の中、毎日新しい学習や体験との出会いに緊張しながらも張り切って取り組んでいます。今日は各作業班のオリエンテーションがありました。作業の内容やスケジュール、準備の仕方などを2、3年生と一緒に確認しました。その後、実際に作業を行いながら、道具の確認や使い方についても学びました。月曜日からいよいよ各作業学習のスタートです。1年生の頑張りと2、3年生の先輩としての動きや言葉かけによって、それぞれの作業学習班が活性化することを期待しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

B部門 1学期始業式

小学部と高等部、合同で1学期の始業式を行いました。新しい先生の紹介と「笑顔あふれる1年にしましょう。」という話が教頭先生からあると、児童生徒たちは、緊張しながらも、期待に胸を膨らませているようでした。