A中学部 運動会

5月20日(日)、天候に恵まれ、すがすがしい五月晴れの下、運動会が行われました。中学部の演技のテーマは、『めざせ!オリ・パラ2020~西備から東京へ~』でした。来たる2020年の東京オリンピックの聖火リレーをイメージして生徒たちは3つのグループに分かれて走りました。赤は「パラリンピックキャラクターチーム」、青は「オリンピックキャラクターチーム」、黄色は「セイもんチーム」で半周ずつ走って聖火をつないでいきました。当日体調を崩した仲間の分も走ってくれた人がいました。保護者の方や観客の方の声援を受けて、一生懸命走る姿に感動しました。精一杯の力で走る一人一人が、とっても輝いていました。

★Today’s BEST ショット★
中学部最後の運動会。A中学部の最高学年として、任された仕事もがんばりました。

入賞行進 プラカード係

選手宣誓

閉会式 整理体操

 

運動会が行われました。 Part2

Part2では運動会のB部門の演技からお伝えします。

今年のB部門は「せいびCUP 2018」。せいびCUPを目指して子どもたちが力いっぱい演技する姿を見せてくれました。

最初はロープハンター。ぐーっと手を伸ばしてひもを取ることができました!

次にボックスクラッシュです。クラッシュするにはみんなで力を合わせて綱を引きます!がんばれ~!1、2、1、2!

そして見事、せいびCUPを受け取ることができました~!

 

つぎの演技は同窓生種目で「大口一番」。卒業生の先輩方がはりきってパン食い競争をしました!みんな本気モードでとても盛り上がりました^^

そしてA高等部のリレー。今年も力強い走りを見せてくれましたよ!

ラストは西備の恒例演技、西備音頭です。

全員で心を一つにして踊りました。

運動会本番では、子どもたち一人一人が輝く演技をしてくれました。大きな行事が一つ終わり、子どもたちは達成感にあふれていると思います^^

子どもたちの成長を一目見ようと会場まで足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました。

運動会が行われました! Part1★

5月20日(日)、待ちに待った運動会が行われました。

当日の天気は快晴。気温も20℃と過ごしやすい天気に恵まれました。

子どもたちは、家族が見に来てくれるということではりきっていました。

開会式から始まり、まず最初はA小学部の演技です。今年のテーマは「のりもの」ということでみんなでパワフルな演技を見せてくれました。

まずは玉入れ。落ちている玉をかごの中に入れたり、かごを背負った先生を追いかけて玉を入れたりしました。

次はフープリレー。友達と息を合わせて走っていきます。

最後は全員でチェケマッチョダンス!楽しくやりきることができました!

続いてはA中学部。「東京オリンピック・パラリンピック」をテーマに気持ちを一つにして演技をしました。

聖火を持って一生懸命走りました。負けないぞ~!

最後は恒例の、うらじゃ音頭で締めくくりました。

振付がみんなそろっていて練習の成果が出ていますね!

元気あふれるA中学部の演技でした^^

 

続いてはA高等部「西備の丘 大レース」です。

作業用のコンテナや一輪車でボールを運んでいます。段差があるところではボールが落ちないようにスピードを落としていました。さすがです!

 

Part2に続く。

A中美術 「砂絵で手形をとろう!」

5月15日(火)の美術は、砂絵で手形を取りました。これまで、モダンテクニックとして、スパッタリングやにじみたらし、フロッタージュに取り組んできました。その作品を1枚の画用紙に張り付け、自分の好きな場所に手形を鉛筆で書き取りました。手形の上にボンドを付け、上から砂をパラパラ落とすと、手形が浮き上がって作品が完成しました!!
作品は、音楽遊戯室前に掲示します。

★Today’s BEST ショット★

16日(水)に運動会の予行練習がありました。運動会では、聖火に見立てたバトンを渡してリレーをしたり、はっぴを着てうらじゃを踊ったりします。いよいよ20日(日)が本番です。練習の成果を十分に発揮してほしいと思います。
「A中学部、がんばるぞ!!おぉーーーーーー!!!」

5月11日(金)給食

アラスカご飯 牛乳 さわらのみそだれ ごぼうのごま和え わかめ汁

今日はアラスカ豆が入ったご飯でした。

 

アラスカ豆は、さやから取り出します。

 

炊き上がったご飯に茹でたアラスカ豆を混ぜて完成です。

A中学部 美術 モダンテクニック~「にじみたらし」をしよう~

火曜日の午後は、美術の授業です。「にじみたらし」に挑戦しました。
刷毛(はけ)を使って紙を水で濡らして、好きな絵の具を筆で落としてにじませることで模様を作っていくという活動です。絵の具の広がりや二色、三色と落として色の重なりを楽しみました。最後に自分の作品や友達の作品を鑑賞して作品のいいところやにじみたらしのおもしろさをみんなで確認しました。

★Today’s BEST ショット★

  毎日、体力づくりの時間に運動会の練習に取り組んでいます。
2年生は、「うらじゃ音頭」や「うらじゃ」を踊るのは2回目になります。昨年のことをよく覚えていて、上手に踊るポイントを意識しながら頑張って練習しています。

 

生活単元学習~夏野菜を育てよう~(中学部3年生)

4月後半から、生活単元学習で「夏野菜を育てよう」をしています。iPadを使って夏野菜を調べ、育てたい野菜(ナス、キュウリ、トマト、みょうが、スイカ)を決めました。その後、苗を植えたり、看板をつくったり、写真を撮って成長の記録を作ったりしています。
5月1日の参観日では、育てた野菜でどんな料理をつくるかをiPadや教科書を使って調べました。自分の好きな食材が入っている料理を選んだり、友達が育てた野菜が入っている料理を選んだりしていました。
今から、とても楽しみです。水やりがんばって!!!!

どの野菜を育てようかな…

やさしく苗を植えました。

すてきな看板が完成したよ♪

作りたい料理を調べたよ!!

★Today’s BESTショット★

生活単元学習で新聞紙を引っ張り合って”新聞紙相撲”をしました。
たくさんの友だちとレクリエーションをして、どんどん仲良くなっています。

AB小 新しい友達を迎える会がありました★

4月27日(金)にAB小で新しい友達を迎える会がありました。

新学期が始まってあっという間に一か月が経とうとしていますが、せいびに新しく来た子どもたちもすぐに学校になじんで、毎日元気に登校する姿が見られます^^

新しい友達を迎える会では、新転入生のみんなは少し緊張した様子でした。

何が始まるんだろうとワクワク、ドキドキ・・・

一人一人の自己紹介では、堂々と自分の名前、好きなものを発表することができました。

5、6年生の司会やはじめの言葉もばっちり決まっていました。さすがです^^

プレゼント贈呈では、みんなが新転入生に向けて素敵なお花のメダルを作ってくれました。もらった友達もすごく嬉しそうでした。

みんなで歌おう、の「幸せなら手をたたこう」です♪ AB小みんなで楽しく歌いました。

3、4年生による「おわりのことば」です。

はずかしかったけど、みんなの前でしっかりと言うことができました。

B小の友達も、A小の新しい友達と一緒ですごく嬉しそうでした。^^

1~6年生までみんなで協力し、新しい友達を迎える会は大成功に終わりました。

これから1年間みんなで楽しい思い出を作っていきたいですね^^