第3回教職員OJT研修・タブレット端末スキルアップ研修をしました

夏季休業中に第3回OJT研修とタブレット端末スキルアップ研修を行いました。
OJT研修では、第1回、第2回の研修内容を受け、より充実した内容で研修を行いました。タブレット端末スキルアップ研修では、県から配付されているタブレット端末を持ち寄り、すぐに授業で活用できる便利な機能や使い方を研修しました。2学期からの教育活動に備えて、日々の課題を解決するために、様々な知識や技術を蓄えています。

 

1学期終業式をオンラインで行いました。

 7/19(月)、1学期終業式をオンラインで行いました。校長先生の話を聞いたあと、各学部の代表者は、1学期の頑張ったことを、写真を使って発表しました。小学部の児童は先生と一緒に、中学部・高等部の生徒は原稿を読みながら1人で発表できました。どのクラスも一生懸命に聞くことができました。
 終業式の一部をclassroomに配信しました。夏休みの過ごし方を考える一助とし元気で充実した夏休みを過ごしてほしいと願っています。

【第2回 教職員OJT研修をしました】

第2回OJT研修を行いました。各コーディネーターの教員による進行で、9つのグループがそれぞれの課題について話し合いました。タブレットを使って資料を共有したり、年代や学部、部門を超えての意見交換や情報共有を活発に行い、互いに学び合うことができました。第3回目は夏季休業中にさらに発展的な研修を行う予定です。

 

 

 

 

 

 

 

【新聞紙で遊ぼう!】

A小学部3年生は、生活単元学習で「新聞紙で遊ぼう」をしました。新聞紙で子どもたちがそれぞれに自由に遊ぶことがねらいです。子どもたちはたくさんの新聞紙を破ったり丸めて投げたりして、思い思いの遊び方で楽しむことができました。また、『新聞紙プール』の中に入って新聞紙の感触を全身で楽しんでいる姿も見られました。

【7/1より腐葉土の販売を開始します(A高園芸班)】

緊急事態宣言を受けて、腐葉土の販売を中止していましたが、7月1日(木)10:30から美星町のお食事処「星の郷」で販売を行います。この腐葉土は自然豊かな西備の丘で2年の歳月をかけてできあがったものです。1袋2kg100円で、購入はお一人様3袋まででお願いします。【限定40袋】次の販売日は7月15日(木)を予定しています。

 

【歯を大切にしようA高1年】

6月4日、虫歯予防デーに合わせて生活学習で歯の磨き方について学習しました。給食後の歯磨きの後、カラーテスターを使って各自、磨き残しを確認しました。その後、歯や歯肉の健康を意識しながら歯磨きできるよう、正しい歯ブラシの動かし方や力の入れ方、磨き残しの多い場所を学習しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【小鳥の森を散歩したよ】

5月6日、「遊び・生単」の時間に、A小学部3年生9人で小鳥の森でウォークラリーをしました。少し暑い日差しの中、緑の若葉いっぱいの森の中を歩き、初夏の陽気を体中で感じることができました。ウォークラリーの番号札を見つけては、「〇があったあ!!」と大きな歓声が上がっていました。

A中学部 外国について調べよう!

 

3学期のせいびタイム(総合的な学習の時間)は、「外国について調べよう!」というテーマで学習をしてきました。 3月1日はそれぞれの学年で調べたことをもとに発表会を行いました。

3年生は、フランスとオーストラリアの国の食べ物や乗り物などについて、スライドにまとめ、大きなスクリーンを使って発表をしました。

2年生は、アメリカ、イタリア、マレーシアの国の位置や食べ物について比較して模造紙にまとめ、発表しました。それぞれの国の挨拶についてもみんなで練習をしました。

1年生は、食べ物、音楽、国旗のグループに分かれて、イタリアのパスタを調理実習したこと等を発表しました。最後にはみんなでアメリカ、ハワイ州のフラダンスを披露しました。

それぞれの発表を聞いて、外国の文化について学習を深めることができました。

A中学部 「卒業を祝う会」

1、2年生が、3年生に心を込めてプレゼントを作り、飾りつけをして卒業を祝う会を開きました。

3年間の思い出の写真を一緒に見ながら、懐かしく思い出していました。

3年生からは、卒業制作を後輩に披露しました。とてもすてきな藍染めのカーテンです。大切に使います。

卒業まで残り少ないですが、楽しい時間を過ごしましょう!

 

 

エコキャップ運動、キャップ回収終了のお知らせ

エコキャップ運動へのご協力ありがとうございました。

A中学部3年生が、貢献活動で集計した結果、1年間でなんと・・・

19,350個のペットボトルキャップが集まりました!

ご協力いただいたキャップは再生プラスチック原料として換金し、医療支援や障害者支援、子どもたちへの環境教育等、様々な社会貢献活動にあてられます。

今年度のキャップの回収は終了いたします。ありがとうございました。