中学部3年 校外販売学習

12月12日(金)に、笠岡市役所分庁舎の1Fで、中学部を代表して、中学部3年生が販

売学習を行いました。たくさんのお客様にお越しいただき、それぞれが自分の役割を意

識して販売することができました。

A小学部 読み聞かせ

9月以降毎月1回、笠岡音訳の会の皆さんが絵本の読み聞かせにA小学部へ来校してくれることに

なりました。

9月5日(金)に第1回が行われました。児童は、地域の方々の読み聞かせを楽しんでいます。

折り鶴

笠岡市の戦没者追悼式に向けてAB高の生徒たち中心で作っていた折り鶴がたくさんできました。7月18日に代表の生徒が「みんなでかんばって作りました。」と笠岡市の福祉総務課の方に渡しました。

 

セイもんマルシェ

地域の方を対象とした校内販売学習「セイもんマルシェ」を7月10日(木)に実施しました。

当日は、多くの方が来校し、製品等をご購入頂きました。ありがとうございました。

児童生徒が地域の方々と触れ合いながら販売した。この様子は、7月14日発行の山陽新聞に掲載されました。

 

校外販売、花の贈呈

高等部製菓班が、養護老人ホーム偕楽園・ケアハウス四季が丘でクッキーを販売しました。多くの方が来てくださり完売しました。また、校内で育てた花のプランターを贈りました。施設の方と一緒に花を植えるボランティア活動もでき、「ありがとう」と喜ばれる中で、生徒たちは自信を深め、次の学習への意欲を高めました。

A小2年生遊び・生活単元

遊び「紙で遊ぼう」で、シュレッダー紙を教室に撒いて遊んだり、水を入れて紙粘土を作って遊んだりしました。水を入れていないときと入れたときの感触が違うことに気付き、どちらも楽しそうに活動に取り組んでいました。