B小・国語算数 

お話遊び「てぶくろ」「きたかぜとたいよう」

「てぶくろ」では、ペープサートを見た後、動物のマッチングや前と後ろの勉強をしています。「きたかぜとたいよう」では、暖かさや冷たさを感じて、感じた気持ちを表したり、もっとやりたい気持ちを伝えたりする勉強をしています。

観劇「星の王子さま」

2月10日(火)、本校体育館にて、文化庁のユニバーサル公演事業として、東京演劇集団 風 による「星の王子さま」が上演されました。体育館には本格的な舞台が設営され、工夫された舞台表現により、子どもたちも安心して楽しめ、温かな雰囲気に包まれていました。

子どもたちが参加する場面もあり、一緒に歌を歌い楽しむ姿が見られました。さらに、校長・副校長・教頭も舞台に登場し、会場は大きな拍手と笑顔に包まれました。児童生徒は目を輝かせながら鑑賞し、それぞれの感じ方で作品の魅力を味わうことができました。

東京演劇集団 風の皆様、心に残る素敵な公演をありがとうございました。

接遇

学校運営協議会の休憩時間に、高等部3年生が接遇を行いました。おもてなしの心をもって、丁寧な所作でお茶を入れたり運んだりすることができました。

校内実習

高等部1年生の校内実習が始まりました。作業学習で身に付けてきた働く力を実践しています。また、自分の得意なことや苦手なことを再確認して、今後の目標や支援を考えていきます。生徒たちは、程良い緊張感をもちつつ作業に取り組んでいます。

福祉避難所見学会

1月26日(月)午後、本校において笠岡市、井原市の協力により、南海トラフを発生源とする地震

を想定した福祉避難所見学会を実施しました。

当日は、地域の福祉関係者や民生委員、自主防災組織、福祉事業所など地域の方々が30名程度参加

してくださいました。また、保護者の方々も参加してくださいました。段ボールベッドや発電機の展

示、非常食の試食をしていただきました。

A小学部の児童は、行政の危機管理担当者から段ボールベッドや簡易トイレの組み立ての仕方など

教わりながら防災学習に取り組みました。

行政の協力により、地域の方や保護者、児童生徒の防災意識の向上につながる見学会となりました。

なお、この様子は、NHK総合により1月27日、午前7:45~中国地方のニュースで報道されました。お見逃しの方は、インターネットのNHKONE「“災害時に福祉避難所へ”特別支援学校で見学会 岡山 笠岡」(2026年1月27日午前6時05)から視聴可能です。

給食週間

1月19日~23日は西備支援学校の給食週間でした。食堂でおいしそうなにおいを感じながら、大きな鍋やしゃもじを使って給食を作っている様子を見学しました。栄養教諭の竹内先生から、給食クイズや栄養のお話も聞きました。

交通安全教室

笠岡警察署交通課及び笠岡市役所まちづくり課の方を招き、交通安全教室を行いました。令和8年4月からの道路交通法改正について教えていただき、交通ルールやマナー、自転車の正しい乗り方を再確認することができました。

ファジアーノサッカー教室

ファジアーノ岡山のコーチに、サッカーを指導していただきました。毎年行っているこの授業を、生徒たちはとても楽しみにしていました。前半はサッカーの基礎練習、後半はミニゲームを行い、あっという間に終了時刻を迎えました。来週も指導していただく予定です。