A高農芸班 今年度最後の腐葉土販売を行ないました

3月13日、A高農芸班は、井原市美星町の青空市にある「お食事処星の郷」へ行き、今年度最後の納品をしました。商品を陳列すると、販売を待っていた方がすぐに購入してくださいました。生徒たちは、自分たちが作った製品を待ち遠しく思ってくださっていたことを知り、嬉しそうに車への積み込みを手伝いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部の卒業式を行いました

うららかな暖かい春の日差しの中、高等部卒業証書授与式を行いました。新たな世界へ羽ばたく決意に満ちた式となりました。卒業生の皆さん、おめでとうございます。夢に向かって自分らしく一歩一歩進んでください。いつまでも応援しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A高3年 校外学習

2月28日(火)に美星町にある「farm未来を信じて」(いちご農家)に行きました。卒業を前に、社会で活躍する方からお話を聞き、事前に考えた質問をする中で、仕事をしていく上で大切なことを学びました。また、いちごの収穫体験もさせて頂き、充実した一日になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部3年生 着こなし講座

2月21日(火)に卒業を控えた高等部3年生が、社会人としてのスーツの着こなしやネクタイの結び方などを学習しました。講師には、洋服の青山新倉敷玉島店の方をお招きしました。ネクタイをしてスーツを着た姿はとても誇らしげでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A高1年生 栄養バランスの良い食事についての学習

栄養バランスの良い食事について二学期から学習し、その実践編として、2月22日(水)にコンビニエンスストアへ買い物学習に行きました。自分たちで選んで昼食を購入しました。サラダやヨーグルト、野菜ジュースなどを加えることで、栄養バランスがより良くなるように、各自工夫をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部3年生を送る会

2月20日(月)に生徒会が中心となり、作業班別の会場に分かれて3年生を送る会を行いました。1、2年生の代表からの3年生へのメッセージと3年生一人一人からの在校生へのメッセージがオンラインで各会場に配信されました。

各会場では、1、2年生の感謝の気持ちがいっぱい詰まった記念品の色紙が贈られ、3年生は3年間一生懸命頑張った作業学習での出来事を中心に思い出を語っていました。最後は、花道を作って拍手で見送り、心温まる会になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A高3年 卒業前校内清掃

A高3年生は卒業を控え、今までお世話になった場所を掃除しています。普段の清掃ではできない場所を中心に、この日は職員室の窓や網戸、窓枠の清掃を行いました。清掃中、「きれいにしてくれてありがとう。」と感謝の言葉や「もうすぐ卒業だね。」と声をかけられ、卒業が間近であることを感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高等部リサイクル班 大井公民館ペットボトル回収

2月16日(木)に、高等部リサイクル班の生徒が大井公民館に今年度3回目のペットボトルの回収に行きました。地域の方が集めてくださったペットボトルを袋にまとめたり、回収箱周辺の清掃をしたりしました。

また、ペットボトル回収にご協力いただいた地域の方に感謝の気持ちを書いた手紙を掲示しました。

公民館の方から地域の人からも感謝されていることを聞き、自分たちの活動が地域に役立っていることにうれしい気持ちがもてました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A高等部おかげ市で販売しました

笠岡市駅前商店街で行われているおかげ市で今年度2回目の販売活動を行いました。農芸班は広大な農地で腐葉土をたっぷり入れて育てた新鮮野菜を、製菓班は自分たちで生地作りから焼き上げ袋詰めしたクッキーを販売しました。初めは緊張して、なかなか声が出せませんでしたが、次第に大きな声ではきはきと接客できるようになりました。お客様に「食べるのが楽しみ。」「また、販売して。」など声をかけられ、商品が売れていく様子にやりがいを感じていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

A高等部 新しい生徒会役員が活動をスタートしました

12月の選挙で信任された高等部1・2年生の新生徒会役員が、様々な活動の取組を始めています。2月8日(水)の「生徒朝礼」では、前役員の3年生から運営の仕方を教えてもらいながら、初めて進行役を務めました。これから様々な場面での活躍を期待しています。