PTA研修講座  バドミントン

本年度第4回目の研修講座として、バドミントンを行いました。

11名の申し込みがあり、当日は9名の方が参加されました。

競技経験のある方から初心者の方までおられましたが、グループやペアを何度も入れ替えながら和気あいあいに運動を楽しまれていました。

日頃の運動不足の解消にもなりましたが、何よりも、笑顔の輪が広がり、会員相互の親睦とネットワーク作りにつながっていました。

pta0131

 

1月30日(月)献立

1月30日給食(小学部の量)

ハヤシライス 牛乳 海藻サラダ バナナ

なんと、今日はリクエスト第1位の「ハヤシライス」♪

人気メニューはどうでしたか?

具だくさんのハヤシライスは思わずぺろりと食べてしまいます♪

A高 進路懇談会

1月18日(水)、第2回A高等部進路懇談会を行いました。
前半は、平成27年度に卒業した方と、お母様、おじい様(進路先の社長)、後半は、平成19年度に卒業した方(ビデオで登場)と「吉備の里 地域生活ホーム」所長様を講師にお迎えしました。
平成27年度に卒業した方は、会議室一杯の在校生や保護者の前で講師として堂々と発表され、在校生からの質問にも一生懸命答えてくださいました。
話を聞いた生徒たちも、自分の進路や将来の生活について真剣に考えていました。
ご出席していただいた保護者の方々、大変ありがとうございました。

IMG_0477

 

IMG_0487

 

B小 凧揚げを楽しみました!

毎日寒い日が続いていますが、B小学部のメンバーは元気いっぱいです。

今月は、お正月遊びの凧揚げをたくさんしました。

「今日はいい風が吹いているねえ。」

「凧揚げにはちょうどいいねえ。」

「外行こうか!」

「わあーい!!」

糸が長いとなかなか大変。でも、風に乗ると、あら不思議‥。

凧はぐんぐん空高く揚がっていきます。

凧糸が風に引っ張られてグイグイしなる感触をじっくりと味わいました。s-IMG_0967s-IMG_0959

s-IMG_0974s-IMG_3587

風を感じるのは楽しいね!友達と一緒にまたしたいな。

B小のすてきな思い出がまた一つ増えました。

 

 

1月26日(木)献立

1月26日給食(小学部の量)

ごはん 牛乳 わかさぎの磯部揚げ 五目煮 豆腐とじゃが芋のみそ汁

給食週間ということで、栄養教諭の先生にインタビューしました♪

インタビュアー「好きな給食はなんですか?」

先生「みそ汁です♪」

インタビュアー「え、なんでまた??」

先生「みそ汁にはいろいろな食材が食べられるからです。」

とのことでした♪

今日は「豆腐とじゃが芋のみそ汁」です。

そんな栄養教諭の先生の思いが込められているんですねー。

1月25日(水)献立

1月25日給食(小学部の量)

パン 牛乳 若鶏のから揚げ 水菜サラダ 野菜と豆のスープ ヨーグルト

今日はリクエスト献立デザート部門第2位の「ヨーグルト」でした♪

A小3年生のみんなが感謝の気持ちを込めた手紙を渡しに行きました^^

「給食大好きです☆」

 P1070866

給食週間**

1月23日~27日は、西備支援学校の給食週間です。

食べ物に感謝したり、食生活を見つめなおしたりする機会にしたいですね。

 

さて、西備支援学校では給食週間ということで、様々な取り組みが行われています。
その一部を紹介します♪

全校児童生徒のみんなに投票してもらって決まった「リクエストメニュー」。
リクエストメニューが献立に登場すると、いつも以上に嬉しい気持ちでいっぱい♪
人気メニューが勢ぞろいです。

リクエスト献立

クラスで給食ポスターの作成をしました。
給食を見つめなおすとてもよい機会となりました。
(↓↓↓ A中1年生作)

P1070859

P1070860

P1070862

クラスで調理員さんへのお礼の手紙を書いたり、プレゼントを作ったりしています。
これはA小4年生が調理員さん方へプレゼントしたもの。
早速使ってくれていますよ~^^
調理員さん、いつもおいしい給食ありがとうございます。

P1070853

P1070851