給食週間が始まりました。

1月24日~30日は全国学校給食週間です。
本校では、給食に関するDVDの視聴、栄養教諭・調理員へのお礼の手紙、ポスター作成、給食かるた、担任と栄養教諭で行う食に関する授業の中から、クラスで2つ程度を選んで取り組む予定です。
また、本年度も、全校の児童生徒を対象にA高等部の給食委員会がリクエスト献立のアンケートを実施し、集計しました。

そして、今日の給食には、主食部門とデザート部門第1位のカレーライスとヨーグルトが出ました。みんなおいしそうに食べていました。

A高1年生 第2回校内実習

1月18日(月)から2週間の校内実習が始まりました。今回は、高等部の実習地で落ち葉・枝運びの仕事をしています。朝の会の前に、前日の反省を振り返って今日の目標を決め、それを意識して活動するようにしています。坂道や足場の悪い場所もありますが、安全に気を付けて友達同士で声を掛け合いながら取り組むことができています。

A中学部 体力づくり

とても寒い日が続いていますが、A中学部の生徒たちは元気いっぱい!

毎朝、運動場で体力づくりに励んでいます。

3学期は、トラックを周回しながら、いろいろな歩き方・走り方にチャレンジしています。

「大また歩き」

「スキップ」

「ダッシュ」

「ジョギング」

病気の予防について学習しました。

保健体育の授業で、現在流行しているコロナの予防として、自分たちにできることを学習しました。①三つの密を避けること。②手洗いをしっかりすること。③うがいは「ぶくぶくうがい」と、「おーうがい」をすること等の説明を聞き、うがいの練習をしました。みんな上手にできていました。