【神島外中学校との交流学習に取り組んでいます】

A中、B中合同で、神島外中学校との学校間交流学習に向けて取り組んでいます。今年度は、オンラインで交流する予定です。事前学習では、体育館に集まり、神島外中学校の友達のことを知ったり、活動の内容を確認し、西備支援学校からの出し物「うらじゃ」等の練習をしたりしました。日は、ビデオレターで互いに紹介し合うことで西備支援学校のことをよく知ってもらおうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【身だしなみについて考えたよ】

小学部5・6年生は、生活単元学習で身だしなみを整えることについて学習しました。服の脱ぎ着の順序や服の裾をズボンに入れることなどを〇×クイズ形式で確認してから、イラストカードを見て自分で着替えをしたり、教師と一緒に着替えをしたりしました。日常生活の中でも自分で身だしなみを整えられるように、続けて学習していきます。

【B高 オンライン学習】

保護者の協力を得ながら、ICT機器を活用したオンライン学習が始まりました。

B高では、家庭学習中の生徒と教室の生徒が、Meetを利用して朝の会や健康観察を行い、友人の存在を感じながら一緒に活動しています。また、理科の授業では、Classroomを利用して、学校で育てているトマトの成長を観察することで、毎日少しずつ大きくなっていくトマトの様子を観察することができています。