【笠岡商業高校とオンラインで交流しました】

本校AB部門高等部と笠岡商業高校との交流学習は、オンラインを使って行いました。事前に生徒会役員が会の流れやクイズのやり方を打ち合わせていたので、スムーズ交流することができました。本校からは学校の行事や作業学習班、給食のメニューについて、また、笠岡商業高校からは部活動や生徒の男女比、校訓について〇×クイズにして出し合ったので、短い時間でしたがお互いを知ることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【B高 社会科で図書館について学習しました】

B高の社会科では、身近な公共施設について学習しています。今回は、図書館についての2回目の授業で、図書館で本を借りるシミュレーションをしました。借り方の動画を見て学習した後、実際にいろいろな種類の本の中から借りたい本を選んで、利用カードを司書役の先生に渡し、手順よく借りることができました。

【AB中学部音楽「レインスティックで奏でよう」】

梅雨真っ盛りのこの季節、AB中学部の音楽の授業では雨の音を奏でる「レインスティック」を自分で作りました。先生が授業の初めにレインスティックを演奏すると、生徒からは「雨だ!」「朝、雨が降ってた音だよ!」と次々に声が上がっていました。レインスティックに入れる素材によって音色が変わるので、生徒たちはお米や小石、ビーズなどを入れて自分の好きな音が鳴るレインスティックを作りました。出来上がると、「Over the rainbow」の曲に合わせて、思い思いの雨の音色を奏でることができました。