A小学部(知的障害部門)

☆A小ブログはこちら

指導目標 

・健康の保持増進に努め、基礎的な体力の向上と情緒の安定を図る。
・日常生活の流れに即して、基本的生活習慣を養う。
・日常生活に必要な基本的な知識、技能、態度を養う。
・人と関わりをもって活動する力を養う。

各教科等の学習

(各教科)

○国語・算数

子どもたち一人ひとりに合った教材・教具で授業を行っています。

<個別学習>

<グループ学習>

 

-------------------------------------

○音楽

歌、楽器、身体表現、手あそびなど様々な音楽活動を行っています。

------------------------------------

○図画・工作

描いたり塗ったり、切ったり貼ったり・・・技能だけでなく子どもたちの創造力を伸ばす授業を行っています。

 

-------------------------------------

○体育

1年生から6年生までの子どもたちが一緒に元気いっぱい活動しています。

夏は外プールで水泳を頑張りました。

-------------------------------------

○生活単元学習

学習内容の一例
「ひまわりを育てよう」 「おやつをつくろう」 「誕生日会をしよう」 等
*「のりものでゴー!」では、1~6年生のみんなで活動しています。

 

 


*************************************

〈学部集会〉
○にこにこタイム

月に1回、クラスの発表をしたり、みんなで楽しい活動をしたりして学部内の交流をしています。

〇〇〇〇〇 〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇


主な行事の様子

○運動会(5月)

ゴールに向かって走ったり、障害物競走をしたり・・・毎年いろいろなことにチャレンジしています!全力を出し切り、パワーあふれる演技を見せてくれています。

最後はみんなでレッツダンス!♪

 

○修学旅行(6年)

6年生の最大行事、修学旅行です。須磨水族園に行ったり神戸どうぶつ王国に行ったりと楽しみなことがいっぱい。毎年子どもたちの新たな一面を発見します。帰ってくるころにはまた一つ成長を感じます。

 

○せいび祭

歌あり、身体表現あり、楽器演奏ありの、元気いっぱい笑顔いっぱいのステージ発表。音楽で取り組んできたことを一生懸命発表します。