A高等部の主な行事

5月

運動会
平成29年度は西備の丘大レースとリレーに分かれて競技しました。準備や放送、記録などの係も高等部の生徒が中心となってがんばりました。

6月

校内宿泊学習(1年)
1泊2日のなかで、バスに乗っての買い物学習や、なかよし棟での調理実習や洗濯、入浴などの日常生活についての学習をしました。

修学旅行(3年)
平成29年度は東京に行きました。

 

交流及び同学習
大井地区老人会、大井地区グラウンドゴルフ教室、グラウンドゴルフ協会のみなさんとグラウンドゴルフで汗を流しました。笠岡商業高校のみなさんとは互いに計画したゲームを通して交流しました。

 

7月

現場実習報告会
2・3年生が1学期に行った現場実習について一人ひとり発表しました。聞いているみんなも真剣そのもの・・・発表後には質疑応答があり、2・3年生からはもちろん、1年生からも積極的に質問が出ました。

 

 

   

    (夏休み)

グラウンドゴルフ大会への参加(希望者)
夏休みに入ってすぐに行われた岡山ドームでの大会では、1学期の学習の成果を発揮することができました。

 

9・11月

事業所見学・職業体験(1年)
平成29年度には、「青山商事井原商品センター(井原)」と「E・R・ジャパン(福山)」に見学に行きました。ケアハウスこうのしまでクリーンメンテナンスの仕事をしました。

 

 

11月

せいび祭
午前中はステージ発表を、午後は作業学習でつくった製品の販売をしました。多くのお客様にご来場いただく、とても盛り上がる行事です。

 

校外宿泊学習(2年)
平成29年度は、倉敷に行きました。2日目には買い物や手ぬぐい作りに取り組む班と教習所で運転免許の取得や交通ルールについて学習する班に分かれて活動しました。

2月

校外学習(1年)
電車やバスに乗って校外に行き、事前に自分たちで立てた計画をもとに班別活動を行います。

 

 

 

 

A高等部TOPへ