指導目標
・豊かなコミュニケーションを身につけ、人との関係を大切にしながら積極的に社会に参加する力を養う。
・自ら健康の保持増進に努め、調和のとれた心身の成長を図る。
・将来を思い描きながら、社会でより豊かな生活をするために必要な知識、技能、態度を養う。
授業の様子
作業学習 ************************
農芸班、環境サービス班、製菓班、リサイクル班を設け、学年の枠をはずした縦割りのグループを編成し、職業生活に必要な能力・態度を身に付けるための学習をしています。
農芸班
環境サービス班
製菓班
リサイクル班
生活学習 ************************
社会生活への移行期に学んでおきたい内容(健康・安全、地域・家庭での暮らし・余暇等)で題材を選定し、体験を重視した学習を進めています。
課題別学習 ************************
主に学年毎に学習グループを編成し、生活に密着したことばや数をはじめ、日常生活や社会生活に必要な内容も学習しています。
音楽・美術 ************************
豊かな情操を育み、感性を高め、自己を表現する力の基となる学習を行っています。
保健体育・からだづくり **********************
体力の向上および健康の保持増進に取り組んでいくとともに、性教育や生涯スポーツにつながる内容についても学習しています。