学校長より

岡山県立西備支援学校のホームページにようこそ

本校は、岡山県の南西部に位置する知的障害部門と肢体不自由部門を併せもつ特別支援学校です。広大な敷地の中には、四季折々に木々が繁り、色とりどりに咲き競う花が目を楽しませてくれます。また、一年を通して野鳥のさえずりも聞かれます。この様な豊かな自然に育まれ、令和5年度は、小学部48名、中学部22名、高等部39名、全校109名が日々元気に学習に取り組んでいます。

本校では、「卒業後も伸びゆく力の育成」をめざし、一人一人に応じた教育を行い、もてる力を最大限に伸ばし、自分らしく充実した人生を送ることができる児童生徒を育てるために、教職員一丸となって一人一人の教育的ニーズに応じた教育の実現に努めています。

子どもたちの成長のためには、地域の人たちとの関わりも大切になると思っています。昨年度までの取り組みに加え、地域の皆様と連携を今以上に深めながら子どもたちの力を伸ばしていきたいと思っています。

また、本校は、特別支援教育のセンター校としての役割を果たすべく、関係諸機関の方々と連携しながら地域の特別支援教育を進めてきています。今後も共に手を携えて、特別支援教育の充実により一層努めていきたいと思っています。

なお、日々の子どもたちの学校生活の様子や様々な情報を本校ホームページやFacebookで発信しておりますので、ご覧いただければ幸いです。

今年度もご支援、ご協力をよろしくお願いします。

 

 

校長 吉田 義則