大井公民館の清掃に行きました♪

10月31日(月)午後の「せいびタイム」で,A中学部の地域美化グループ7人が大井公民館の清掃活動に行ってきました。

ジャンボタクシーで,大井公民館へ出発! img_6898 公民館につくと,全員で館長さんにあいさつをし,きょうの役割分担を確認しました。img_6901 その後,それぞれ担当場所に分かれて,くつ箱,ホール,窓をきれいにしていきました。
img_0459img_0447

 

 

img_6904最後に,全員でスリッパをアルコール消毒しました。
img_0465最後の報告では,一人ずつが自分の頑張ったところを発表していきました。
公民館の方から感謝の言葉をいただいて,生徒たちも思わず笑顔に。

清掃活動を通して生徒たち一人一人が,地域とつながる体験ができたり,社会の役に立てる「有用感」を感じたりできることを願っています。
大井公民館のみなさん,ありがとうございました♪

A小1~5年 動物園に行ったよ。

10月7日、1~5年生のみんなで福山市立動物園に行きました。

事前学習から、動物の名前を言ったり、動物の手遊び歌を歌ったりして、とっても楽しみにしていました。

初めて出会う動物や近くに寄ってくる動物に大喜び。

ふれあいコーナーでは、動物に触ってみることもできました。

とっても素敵な体験をすることができました。

dsc02724dscn0979dscf0311068

dsc08613

img_7378

校長室へようこそ3

今日A中学部の生徒が、学部として取り組んでいる清掃活動の一環として校長室の拭き掃除に来てくれました。窓ふきや机拭き、床拭きも雑巾でしてくれました。固く絞った窓ふき布や魔法の雑巾などを使って、熱心にそれぞれの役割を果たしてくれました。おかげさまで、きれいになりました。

img_1245

A小3年 はじめての宿泊学習。

9月29日、30日に、3年生の宿泊学習がありました。

なかよし棟にお泊まりをするのは、これが初めて。どきどきでいっぱいです。

img_7228

まずはバスに乗って、スーパーに夕飯の材料を買いに行きました。

また、お店で学校で使う自分のほしいものを買い物しました。

そして、学校に帰ってなかよし棟で夕飯を食べました。

img_0669

事前学習でみんなで何を食べたいか決めたうどんを食べました。

特別おいしかったようです。

dsc_7379

その後は、花火をして、お風呂に入ってみんなで寝ました。

次の日は、お世話になったなかよし棟の掃除をしました。

初めての宿泊学習でしたが、とっても落ち着いて過ごすことができました。

友達と一緒にお泊まりする楽しさを味わうことができました。

よく頑張ったね☆