A小6年 宿泊学習がありました!

6月22日(木)~6月23日(金)にA小6年、宿泊学習がありました。

待ちに待った宿泊の日。

子どもたちは楽しみで仕方がない様子でした。

5人で校外へ出ることは初めて。電車では、自分で改札に切符を通して乗ることができました。

新倉敷駅に到着し、新幹線の乗車体験もしました。

駅員さんのお話を聞いた後、初めての新幹線に乗りました。

速ーい新幹線にみんな大興奮。時速は300kmを超えるといお話を聞いてびっくり!

お昼ご飯はラーメンやからあげ、チャーハンなどそれぞれが好きなものを注文して夢中で食べました。

また電車に乗って笠岡に帰ります。

マルナカで夕食の買い物したあとは、学校に帰り、夕食の準備。

おにぎりをみんなで作ったり、道具の準備をしたりと積極的に手伝ってくれる子もいました。

夕食はみんなでバーベキュー!一つの机を囲んでみんなで食べるご飯は美味しかったなあー。焼き鳥やフライドポテトも食べました。

暗くなってからは、宿泊ならではの一大イベント、打ち上げ花火をしました。

真っ暗な学校に響く花火の音と、きらきらと打ちあがる花火に大興奮の5人でした。

     二日目の活動は、掃除をしたりゆったりと過ごしていました。

とても充実した宿泊学習となり、6年生の絆も深まりました^^

10月には修学旅行も控えています。これからも6年生みんなで楽しい思い出を作っていきましょう!

 

AB中 スマイル集会に行ってきました!

6月16日(金)、A中学部とB中学部合同で、神島外中学校へスマイル集会に行ってきました!
梅雨入りしたとはいえ、当日は晴天に恵まれました。暑さが心配でしたが、海風のおかげで神島外中学校では涼しく過ごすことができました。

体育館で開会式をし、そのあとは神島外中の生徒とペアになってボーリング大会をしました。
バスケットボールを転がしてペットボトルのピンを倒します。
どの生徒もピンを倒すことができて大喜びでした。

その後は、この日のために作ってきたプレゼントの交換をして、グループごとに昼食タイム。
教室で輪になってお弁当を食べました。

お弁当の後は、お楽しみの時間。
的当て、折り紙、紙芝居など、神島外中の生徒たちが工夫を凝らした出し物で、一緒に楽しむことができました。
上の写真は、水鉄砲を楽しむ3班の様子です。

神島外中学校のみなさん、ありがとうございました。
また、秋のせいび祭で会えるのを楽しみにしています!