A中学部 ワンベースキックボール

だんだん肌寒くなってきましたが,A中学部の生徒たちはとっても元気です。木曜日の午後は保健体育の時間です。ワンベースキックボールに取り組んで2か月。グループになって,どんな練習が必要かを考えて取り組んできました。この日の授業は,初めにそれぞれのチームで内野と外野の守備のポジションと打順を決め,ゲームをしました。授業のめあては,「ルールがわかる」でした。ゲームをする中でルールを確認しました。

★Today’s BEST  ショット★
せいびタイムの授業で、地域美化グループが大井公民館に清掃に行きました。机や椅子、窓、スリッパ等をきれいにしました。校内美化グループと室内美化グループが協力して作った、パンジーのプランターも飾りました。

A高等部 からだづくり

A高等部では9時から30分間「からだづくり」の授業をしています。

毎日からだを動かすことで体力をつけたり体の動かし方を学んだりしています。

最近では学年ごとに新体力テストに取り組み、記録を伸ばそうと励んでいます。

【20mシャトルラン】

 

【ハンドボール投げ】

【50m走】

A高等部1年生が事業所見学に行ってきました!

A高等部1年生12人は、3つの事業所に見学に行ってきました。

ケアハウスこうのしま(職業体験)〈笠岡市〉

apple(見学・昼食)〈笠岡市〉

株式会社イー・アール・ジャパン(見学)〈福山市〉

とても良い学びができました。

見学や体験をさせてくださった事業所の皆さんありがとうございました。

A中学部 井原駅清掃活動パート2

11月16日(金)に,地域貢献活動として井原駅の清掃活動に行きました。10月19日に続き2回目とあって,生徒たちは雑巾や窓ふきたわしをもって,日頃から学習してきているように清掃に取り組みました。最後に,駅長さんより感謝の言葉をいただきました。12月12日(水)12時~13時には,作業学習の製品や野菜の販売を井原駅構内で行います。これからも地域との交流を深めていきたいと思います。

★Today’s BEST  ショット★
11月15日に音楽コンサートがありました。たくさんの楽器の演奏やマーチングバンド、ダンス等迫力のある演奏でした。とても楽しい時間になりました。

A中学部 せいび祭 販売

11月10日(土)、せいび祭が行われました。生徒たちは少し緊張した様子でしたが、練習通りステージ発表をすることができました。ステージ発表が終わった後の表情は、達成感に満ちあふれていました。
午後からは、作業学習で育てたり、製作したりした商品の販売を行いました。「いらっしゃいませ。」「ありがとうございました。」と活気ある販売活動をすることができました。お買い上げくださった方々、ありがとうございました。

≪農耕班≫

 ≪手芸班≫

≪陶芸班≫

★Today’s BEST  ショット★
神島外中学校の生徒がせいび祭を見に来てくれました。「ジュピターの演奏がすごかった。」という感想に、みんな嬉しそうにしていました。来てくれたお礼に、プレゼントを渡しました。使ってくれると嬉しいですね。

A中学部 いよいよせいび祭

11月7日(水)に、せいび祭のリハーサルが行われました。A中の生徒たちはやや緊張した面持ちでしたが、練習通り発表を行うことができました。指揮の先生をよく見て、リズムとメロディーが合うようになってきました。本番での精一杯の発表をご期待ください。
そして、美術の時間に制作した、フロッタージュ、切り絵の自画像、紙粘土の作品の数々…生徒たちが一生懸命制作している姿を思い浮かべながらご覧ください。
作業班による販売の準備も進んでいます。農耕班は野菜の販売の練習、陶芸班と手芸班は製品の値付けと包装、ポスターの制作を行いました。これまでの作業学習の集大成です。たくさんの方に喜んで買っていただけるよう、販売活動にも意欲満々です。
せいび祭に、是非お越しください。

★Today’s BEST  ショット★
11月1日(木)に養護教諭の羽藤先生をゲストティーチャーにお招きして、性教育を行いました。男性と女性、子供と大人の体の違いについて学びました。みんな真剣に話を聞いていました。

 

A小 各学年10月の思い出♪

せいび祭が今週末になりました。子どもたちは家族にかっこいいところを見せようと毎日練習に励んでいます。

さて、今回のブログではA小学部の10月の子どもたちの様子をお伝えします^^

まずは1年生!ハロウィンの時期にコスチュームを作って、みんなでハロウィンパーティーをしました。かわいらしいですね!

続いては、2年1組。秋のお祭りにちなんで、校内でおみこしの練り歩きをしました!ワッショイワッショイ!と掛け声が聞こえてきそうです。

2年2組。みんなで魚釣りゲームをしました!いっぱい釣れたかな~?

3・4年生!歌やダンスが大好きなみんなでのど自慢大会をしました!

人前でも、緊張せずにノリノリで発表できました!さすがです(笑)

5年生。ハロウィンではおばけになりきって脅かしに行きました~!お面や衣装も子どもたちが考えて作りました^^

6年生。自分たちでリンゴの皮をむいて切って・・・アップルパイを作りました!みんなで作ったアップルパイの美味しかったこと♪

次回もお楽しみに^^

 

A中学部 せいび祭に向けて

今年も、せいび祭に向けて特別時程が始まりました。これから毎日30分間ステージ練習をしていきます。今年のA中は、『笑顔いっぱい 鳴らそう! 歌おう! 奏でよう!』というテーマで、ボディーパーカッションと「ありがとうの花」の合唱と「ジュピター」の器楽合奏を発表します。旋律やリズムのパートに分かれたり、みんなで合わせたりして音楽を作っていきます。一人一人の頑張りが合わさって、素晴らしい発表になることを願っています。

★Today’s BEST  ショット★
せいびタイムの時間に、室内グループでお客さんのスリッパを止める帯を新しく作りました。みんなで丁寧に作りました。