【7月の給食のめあて】

7月の給食のめあては「後片付けを上手にしよう!!」です。毎日の給食後、子どもたちは食器をきれいに重ね、丁寧に洗い場に返却しています。

7月6日は七夕献立です。天の川に見立てた、素麺を入れた素麺汁に、星の形のかまぼこが入っています。昔から伝わる、七夕の行事食を大切にしていきたいものです。

「ゆかりごはん・牛乳・さわらの塩麹焼き・おくら入り和え物・そうめん汁・七夕ゼリー」(7月6日の献立)

 

【保存食を給食で食べました】

受水槽が送水不足の状態になり、水道が出にくくなりました。そこで急遽、給食の献立をPTAで備蓄していた保存食(梅じゃこご飯)を使って給食にすることにしました。この機会を使って、水の大切さや災害時の食事について学習しました。初めての保存食で、普段とは違う形での給食でしたが、児童生徒たちは「美味しい」とよく食べたり、使い慣れていないスプーンでも上手に食べたりすることができました。

摂取カロリーは梅じゃこご飯(牛乳、パインゼリーも含む)533kcal、白飯、牛乳、パインゼリーも含む527kcalです。お腹が空く場合はご家庭で補給をお願いいたします。

PTAで保存食を備蓄してくださっていたおかげで、水が十分使えない中でも、給食を用意することができ、感謝しています。いざという時のために、備えをしておくことの大切さを感じました。児童生徒も大変貴重な学びと経験をすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【6月の給食のめあて】

6月の給食のめあては「衛生に気をつけよう!!」です。食中毒がふえる季節です。しっかり手洗いをしましょう。今月は食育月間で、いつもに増して、岡山産の食材を多く使っています。6月15日の献立はイシモチジャコの唐揚げでした。イシモチジャコは別名「ネブト」とも呼ばれていて、この時期が旬でよく取れ、カルシウム豊富なおいしい小魚です。子どもたちもしっかり食べていました。

 

 

 

 

 

 

「ご飯・牛乳・イシモチジャコの唐揚げ・金平酢・じゃがいもの味噌汁・のり佃煮」(6月15日の献立)

 

入学・進級おめでとう献立!

4月23日(金)                                      今日のメニューは、岡山寿司・牛乳・若竹汁・お祝い紅白ゼリーです。

ご入学、ご進級おめでとうございます。

今日は、お祝いの気持ちをこめた「入学・進級おめでとう献立」です。                        (日本では、昔からお祝いをする日に、ごちそうとして寿司を食べる文化があり  ます。岡山寿司は、岡山の特産物が入った岡山県の郷土料理です。)

これから楽しい学校生活が送れることを願って、安心安全なおいしい給食を提供していきます。

3月12日(火)給食

お祝い寿司 牛乳 菜の花和え 赤だし 茶碗蒸し お祝いケーキ

今日は、「小・中学部卒業お祝い献立」でした。

茶碗蒸しには、かまぼこと椎茸と三つ葉が入りました。

お祝い寿司は、鮭のピンク色がとてもきれいでした。

12月19日(水)給食

パン 牛乳 タンドリーチキン シーザーサラダ ミネストラスープ

米粉のショコラカップケーキ(再調理用:チョコムース)

今日はクリスマス献立でした♪

ミネストラスープには、星形やハート型の人参が入っていました。

見た目も味もバッチリな給食に、心もお腹も大満足です!

12月5日(水)給食

パン 牛乳 ボルシチ 海藻サラダ ヨーグルト あたご梨

 

地域の方から井原市産の「あたご梨」をいただきました!

1個1㎏ぐらいあるとっても大きい梨です。

 

とっても大きいので、1玉を12切にしました。

 

甘くてジューシーな梨に、子どもたちも大喜びです。

ごちそうさまでした。

9月5日(水)給食

 

夏野菜のカレーライス 牛乳 フレンチサラダ ヨーグルト ピオーネ

 

地域の方から井原のピオーネをいただきました♪

とっても新鮮なぶどうで美味しそう!

 

調理員さんがハサミで1粒1粒、大切に枝から切り離しました。

 

「甘くて美味しかった!」子どもたちは、とっても喜んで食べていました。

ごちそうさまでした!